人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4ヶ月検診(M市の中心でアトピーなの?と叫ぶ)
 本日息子の4ヶ月検診行ってきました。

 先日のBCG接種とは違う会場だったので早めに行動したかったのですが、そういう時に限って行動が遅くなってしまうものです(私がトリックスターで遊んでいたのが一番いけないわけですが)。
 今日は市のほぼ真ん中にある健康センターで検診を受けました。そこの駐車場は初めて利用。空いているスペースを見つけて駐車。…何度もお尻から入れ直し。実は駐車場でお尻から止めるの大の苦手なのです(混んでもお尻から出るのは平気なのにね。どうしてでしょう?)

 10人以上のお子さんと保護者が集まっていました。そして保健師さんもたくさん。対応も丁寧です。息子ちゃんと名前で呼んでくれてかわいがってくれました(また愛想がいいんですよね、うちの息子は。ホントに)
 息子は娘と比べて本当に大きいのですが(というよりも娘が少し小さかったのですが)均してしまうと本当に平均的な体重と身長(やや体重が少ないかな?)。一安心です。

 医師の方が診察もしてくれるのですが、言われてしまいました。「アトピー性皮膚炎です」

 正直言うと息子がアトピーかそうでないか。言う人によって違ってわからない。だからどちらでもありどちらでもないと私自身は認識しています。
 だから帰ってネットで調べてみました。
 小さいうちはどちらなのか診断が先生によって違うらしいです(うちの息子みたいに)。だから本当にどちらなのかわからない。でもアトピーだったら早くから治療してあげたいし、そうでなかったらやたらに薬を使うのも考え物。
 どちらにしても共通しそうなのが私の母乳なのです。

 娘の場合も実は乳児湿疹出ました。ところが彼女の場合、私の母乳が途中で出なくなって母乳やめてしまったのです。そのせいか湿疹はその後キレイに治りました。
 息子の場合は出なくてもいいから吸わせてよう、という方針でそれなりに出ています。メインはミルクですが、母乳も未だに続けている。そして、母乳は身体の中のもの出してしまいます。つまりいいものも入っていますが悪いものも入っている。それが肌が弱いが為に過敏に反応している可能性があります。
 そしてその食べ物というのがネット上に載っていて、牛乳やチョコ、卵、小麦…。特に牛乳いけないかも∑(゜△゜;) 何かいけないと言われているもの毎日摂っていたかもという恐怖の事実。
これからはなるべく白米と海草食べようっと。そして油物は控えよう…。
 そして母乳にいいものを見ていて困った事実が判明。母乳にいいものはダンナさんがキライなものが多いです。でも息子の為だからガマンしてもらいましょう。またレシピをいろいろ考えることにします。
 好きなものが食べられないのって悲しい(´・ω・`) ダイエットする人の気持ちってこんな感じですか?

 追記:身長計があったのでちゃっかり計ってみた。身長168.8くらい。あれ? 縮んだ?
by ananta | 2005-06-15 16:22 | 娘と息子
<< 何時終わったの? 雨降りの朝 >>