人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私がクロマティだったら…苦笑いかなぁ
 元巨人クロマティ公開予定映画に怒

 私、このマンガあまり読んだことがないのですが、確かにタイトル見た時にクロマティさんのこと思い出しましたが…。

 それなら改蔵(だっけ? 漢字合っているかな?)とかものすごくなりそうだし、ケロロは幸いにもバンダイだったし。いろいろ「これいいのかなぁ」と思うところあったりしますよ。

 確かにこの問題は受け取る側が「問題だ」と言い始めたら問題になるでしょうね。多分私くらいの年代から上の人で「クロマティ」といったらクロマティさんのことを思い出す人も多いのではないでしょうか。

 ただ、正直なところ完全にそのものを真似ているのではない限り「名前」というのは微妙なところですよね。例えばこれが「鈴木高校」だとしたら全国の鈴木さんは怒るのでしょうか? 鈴木といえばイチロー選手は鈴木さんなわけですが、怒るのでしょうか(イチローだったらわからないけど。イチローはもしかしたら登録商標なのかもしれない)。

 法律はよくわからないのですが、クロマティさんがクロマティという名前を登録商標として登録してあったならばクロマティは使えないと思いますが、多分されていないのでこうして使われているんでしょうね。

 個人的にはクロマティ高校と聞く度にクロマティさんの事を思い出します。でも決して悪いイメージで思い出したことはありませんよ。反対に日本人オンリーの「サムライベアーズ」の監督さんになったことも知っていたので寧ろ相乗効果で「ガンバレ」と言えたのになぁ。
by ananta | 2005-06-30 12:11 | NEWS
<< ボーナス支給 PV >>