<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
イタイ…
 最近胃の調子が悪いみたいで、唇の端にできものが出来てしまいました。口を開けると痛いです。私は顎関節症なので大きい口を開けることは少ないのですが(開けると顎の付け根がガコガコいって痛い)欠伸などをすると口が大きく開くので痛いですね。

 昨日の夕飯はカレーでした。100g78円のデンマーク産豚肉(どういうルートで輸入されているのかよくわからない豚肉ですね)があったのでそれを使ってカレーにしたのですが、胃の調子がやはり良くなかったらしく、食べた直後に吐くはくだすはで大変でした(その後帰ってきたダンナさんに顔が真っ白だから早く寝なさいと言われて寝ました)。
[PR]
by ananta | 2005-10-07 17:02 |
授業参観
 今日は娘の授業参観でした。

 授業は道徳。「友達のことを知ろう」という感じの内容で、一人一人自分に関することの問題を作り、○×で答えてもらうというものでした。娘の問題は「私はチーズケーキが好き。○か×か」(答えは後ほど)。他のお友達は自分の家族のことだったり(つい最近妹が生まれた子がいるのです)得意科目のことだったり。こういうことをずっとやっているようです。

 その後のPTAではお小遣いのことが問題になりました。子供の自主回答なので本当かどうかはわからないまでも、毎週1000円もらっている子、カード(ムシキングなどのゲームのカード)を3000枚くらい持っている子なども言われました。女の子はシールの話などが出ました。
 我が家は毎週100円。毎月480円払って「ブンブン」というマンガ雑誌を買っています。また学校で使うノートも自分のお小遣いで購入します。「あれ、額が合わない?」と思われる方。私の実家では孫は娘と息子だけなので娘専用貯金箱が実家にあり、遊びに行くと何故か増えています。
 ムシキングもやりますが、基本的にゲームコーナーに行くのは学校で禁止されていることと1回100円の為なかなか遊べないので50枚もカードはないでしょうね。シールも歯医者でもらったり時々買ってあげますがシールにはあまり興味のない様子。使う場所ないので…。

 子供には子供たちなりのルールがあり、それに干渉するのは良くないと思いますが、アドバイスのように少しずつ話をしなければいけないのかもしれません。
 カードの交換のトラブルや金銭による売買など大きい学年になるとトラブルがやはりあるようです。大きい学年の子が小さい学年の子を騙して(というと大事ですがズルイ方法で)いいカードと変なカードを交換してしまうという事もあるようです。
 痛い目にあうのも経験は経験ですが、それをしないように話をしていくのは大切ですよね。

 私がこれから娘に話さなくてはいけないことは「勉強終わってから遊びに行く約束なのに勉強をしないまま遊びに行くのはいけない」ということですかね。最近そうやって宿題をしないまま学校に行ってしまったことがあるので。流石に最近何度もそれを繰り返しているのでちょっと厳しくしたいと思います(きちんと宿題する習慣つけないと後で困るのは自分自身なんだよ~と声を大きくしたい)。

先程の問題の答えは…
[PR]
by ananta | 2005-10-07 16:55 | 娘と息子
やっと、かな?
エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

 やっとエキサイトブログも携帯電話からの閲覧(そう、あくまでも閲覧)が可能になりました。コメント等は付けることが出来ないのですが、写真・記事・コメントの確認が出来ました(auのW31Kで確認)。
 それと他のブログでも書かれているのですが、記事内のリンクは無効になっているようです(↑のようなトラックバックしている記事にはリンクが無効。more機能は有効でした)。また私は未確認なのですが、非公開コメントが携帯電話からの接続で見えてしまうようです(にょろりん。は非公開コメントが付いている類の記事は現在記事の公開をしていません)。また、サイドバーのエキサイトブログリンク、メモ帳のリンクは携帯電話からは利用できません(エキサイトブログリンクは存在していない)。最新コメント・最新のトラックバックも存在していません。
 私の場合メモ帳の表示はPC(しかも自分の)で見てキレイに見えるようにしているので仕方ないのですが、表示が崩れたのはちょっと不満。

 
d0068142_6425855.jpg


 ↑「にょろりん。」のQRコードです。作ってみました。これで何時でもどこでもanantaと一緒ですΨ(`∀´)Ψ 直接アドレス入力でもOKです。

 以下が対応機種だそうです。

▼NTT DoCoMo
FOMA、503i、211iシリーズ以降
▼au
WINシリーズ
PENCK/Sweets/talby/INFOBAR/G'zOne TYPE-R
A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズ
▼Vodafone
JPG、カラー表示可能機種
[PR]
by ananta | 2005-10-06 07:11 | NEWS
勇者anantaの冒険
 anantaはお金を両替した。

 anantaは17,000円を手に入れた!

 anantaは押入れを開けた。

 anantaは12,000円を手に入れた!

 anantaはたくさんの小銭を手に入れた!

 ちゃらりらり~ん。

続ける?
[PR]
by ananta | 2005-10-05 16:10 |
ねむねむさん
 息子の熱は昨日の午後には下がりました。

 熱が下がってご機嫌だったのか、にこにこ遊んでいた息子。娘がたくさん構ってくれて声をたてて笑っていました。

 ところが。夜寝る時間になるとギャーギャー騒いで泣き喚く息子。お腹空いているのかな、とミルクを飲ませても飲まない。お布団に連れて行って添い寝すれば寝るかな、とお布団に連れて行っても騒いで寝ない。
 どうしようもないので息子をドライブに連れ出しました。娘も一時期どうしても寝られないことがあり、よく夜にドライブしていたなぁと思い出しました。

 何処に行こうかなぁ、と川沿いの方に行こうと思ったら静かになったので途中でUターン。ところが家の近くになるとまた泣き喚く。そうだ、空港の方に行こうと車を向けました。その方面は昔(10年近く前)に仕事で通っていた場所です。
 しかし10年も経っていること、昔通っていた道と違う方から来た事、夜で真っ暗(しかも雨降り)だったので全く道がわかりません。道路標識の通りにブンブンと走りました。

 こんな道通ったっけ~? と思いながら走らせているうちに息子も静かになりました。空港の近くまで来たので引き返しました。
 行きと同じ道を戻ればいいのですが、暗いせいか道を間違えた様子。何処を通ってもわかる道にも出ず、標識も変わらず(´Д⊂ それでも走っていくうちに行きに通った道に出たようなのですが、またぐねぐねと違う道へ。結局行きに通った道とは全く違う道ですが知っている道に出たので何とか帰り着くことが出来ました。

 結局1時間もドライブしていました。車から降ろした直後は大泣きした息子ですが、布団に入れるとむにゃむにゃと寝付きました。

 そのまま朝までぐっすり、だったら平和なんですけどね。ずっと朝までぐずぐずと起きていました。今日朝から娘の遠足のお弁当を作るから早くぐっすりと寝たかったのに…。
 息子はやっとミルクを飲んで先程寝付きました。私ももう少ししたら仮眠する予定です。多分今夜もこうなんだろうなぁ…o(ToT)o
[PR]
by ananta | 2005-10-05 10:48 | 娘と息子
今日もぐったりさん
 今日も息子は熱を出しています。ずっとうとうとする感じです。でも起きている時は少し遊ぶ元気はあるようです。3~4日熱が出るとは書いてあったけれども早く熱下がらないかな…。今日は私の歯医者の予定でしたが、別の日にしてもらいたいと思います。

 熱を出すとぐったりして、大人しくなってしまいます。ダンナさんは大人しい息子を「カワイイ~」ととてもべたべたしていますが、私は反対にかわいそうで仕方がありません(実は今も私の腕にしがみついているのですが、普段ならばPCのキーボードをバンバン叩いています。と書いたら少しキーボードいじり始めました。むむむ…)。
 大人しいと楽ですが、やはり元気のいい息子が大好きです。早く元気になってね。

 来週は息子のポリオワクチン接種でしたが、別の日に変更したいと思います…。
[PR]
by ananta | 2005-10-04 08:35 | 娘と息子
突発性発疹
 息子が突然熱を出しました。熱を出していても元気な様子。しかし金曜日に病院に行った時にたくさん風邪をひいている人がいたので風邪をひいたのではないかと思いました。病院に電話をかけて午後行きました(子供達の行っている小児科は24時間対応、休みなしの病院です)。

 普段いる先生は院長先生で息子はこの先生が大好きです(見ても泣かないし、自分から側に行きたがる)。日曜日だから先生いないかな、と思っていたら今日も院長先生でした(今まで何度か行きましたが違う先生だったことは一回しかない)。

 先生に診ていただいたら「突発性発疹ですね」

 突発性発疹:ヒトヘルペス6というウィルスが原因。4~12ヶ月に多く突然熱を出します。熱が下がったら身体に発疹が出ます。

 突発性発疹自体はあまり気にする必要がないみたいなので水分補給だけ心がけなければ~と思っています。
 まだ熱はありますが、夜中も遊び回っていたりするくらい元気です。何時もよりいたずらさんではないですけどね。
[PR]
by ananta | 2005-10-03 06:51 | 娘と息子
矯正
 娘は現在小学2年生なのですが、永久歯の生えるスピードが早いそうです。顎が小さいのに歯が大きく、顎の状態、歯の噛み合わせなどかなり悪い状態です。

 そこで歯医者の先生に紹介して頂き、歯と顎の矯正をすることにしました。私は顎関節症なのですが軽度なので矯正経験なし、ダンナさんも顎が小さいので歯並びはとても悪いのですが矯正経験はなし。私の兄が歯の矯正をしたのですがあまりそういう話をしたことがないのでどういうものなのかよくわかりません。

 でも保険が利かないので「かなりのお値段」ということが判明しました(歯の様子ちょこっと見ただけで3000円取られた…)。次は歯と顎の状態を検査するという事で3万円。器具を取り付けて65万くらい。その後一月ずつの検査で5000円くらい。今普通に用意できる額では足りません(´Д⊂ ちっちゃいものとかお洋服とか「家計で」購入している場合ではなかった。
 ダンナさんと相談して払える額までは自分たちの手元のお金で使って、足りない分はどうにかしようという話になりました。

 娘もまだ8歳なのでこれから成長します。多少状態が変わってくるのでどうなるかはわからないのですが、矯正は免れそうにないです。始める時期の違いだけみたいです。
 とりあえず今抜けそうな歯を抜いてもらって、虫歯の治療を元々の歯医者でやってもらう方が先のようです。

 矯正歯科の診察所自体はとても良かったですよ。M市の中心にあるのですが、こじんまりしているけれどとてもキレイ。細かいところが本当に女性の先生らしいなぁと思いました。
[PR]
by ananta | 2005-10-02 07:15 | 娘と息子