<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
大切なあなたへ
 誕生日、おめでとう。あなたと出会って11回目のあなたの誕生日です。そう、もう11回目。

 最初の誕生日の時はまだ付き合っていなくて、私はまだあなたを憧れの存在として見ていた。2回目の誕生日は、離れていた頃。私があなたの元に帰りたいと泣いていた頃。3回目はアルバイトをしていてちょっと暑くて調子悪いかな、と言っていたよね。4回目は小さな娘を間に挟んでいた。

 楽しいことも悲しいこともいろいろ間に挟んで一緒にいたよね。きっとこれからもそう。うん、そう信じている。これからもみんなで笑っていられたらいいね。
[PR]
by ananta | 2005-08-03 16:01 | ダンナさん
原爆投下60年
米13歳少年が撮った原爆ドキュメンタリーが話題

 もう60年になる。まだ60年しか経っていない。

 昔広島に家族で旅行に行ったことがある。その時に原爆ドームを見た。意外と小さい建物だった。でも暑いけど少し怖い感じを覚えた。

 高校の修学旅行で九州に行った。平和祈念像を見た。一緒には行かなかったが、現代国語の先生があの像は原爆と平和を象っていると教えてくれた。爆心地公園で千羽鶴を捧げた。夜、被爆者の方から悲惨な話を聞いた。真面目に聞いている人もいたがふざけあったりして話を聞かない人もいた。何故?と思った。聞かなければいけないことなのに。

 私はそれでも戦争、原爆の怖さをきっとほとんど知らない。何をしてもきっと知ることが足りない。知ることによって怖さを深めたくないところもある。でも、怖さを知って、怖さを伝えていかなければいけないと思う。

 きっと彼らが撮ったというドキュメンタリーも知ったことの一部分でしかない。だけど、こうして伝えていこうという人間がいる限り風化しない。風化してはいけないこと。

 そして日本だけではない被爆の現実。たくさん、たくさん知らないことがある。
[PR]
by ananta | 2005-08-03 07:19 | NEWS
耳は今も痒いです
 最近耳が妙に痒かったのです。特に右。その為自分でしょっちゅう掃除をしたりダンナさんや娘にまで掃除してもらっていました。

 今朝起きたら耳がぐちゅぐちゅしている。しかもちょっと臭い。鼻水が少し出る。
 もしかして中耳炎かも。

 慌てて実家に電話し、娘と息子を預かってもらって耳鼻科に行ってきました。その耳鼻科は先日ダンナさんが蓄膿症になった時にかかった耳鼻科。私個人が耳鼻科に最後にかかったのは10年以上前。

 その耳鼻科は初めてのところだったのですが、外は古い感じがしたのですが、中は木をふんだんに使ってあって落ち着く感じです。子供用におもちゃスペースがあって何人かの子供が遊んでいます。待っている人も多いのですが、回転はいい感じです。

 耳が痒くてじゅくじゅくしているんです、と言って耳を診てもらったところ
「あぁ、外耳炎ですね。軽いから大丈夫ですよ」
 そう言って薬を塗ってもらい、薬を処方してもらって帰りました。
「薬は一週間だけで後は止めてくださいね」

 実は最後にかかった時も別の病院だったのですが外耳炎でした。私はどうもストレスがたまると外耳炎にかかりやすいようです。
 耳が乾燥してしまう為に痒くなり、掻くと傷になって細菌感染をしなってしまう模様。ストレスたまるとどうしても耳を掃除して落ち着こうとするのですよ。
 薬で消毒をしていれば治るようなので気にせず治そうと思います。あと、あまり痒かったり痛かったり気になるようならば病院に行く方がいいようです。

 でもすごく痒いです。ついつい手が耳にいってしまうのです。ううう…。
[PR]
by ananta | 2005-08-02 18:19 |
むむむ…夏休み
 夏休みに入った我が娘。何故かPCに入っているスパイダーソリティアにはまりました。放っておくと何時までもやっています。

 当分ブログのこまめな更新は出来ないかも。今のうちに本をゆっくり読みますか。

 先程「やりたい」と言っていたのでラジオ体操から帰ってきたら遊ぶのでしょうか。ママは言います。

 「先に勉強ヽ(`Д´)ノ」
[PR]
by ananta | 2005-08-02 06:47 | 娘と息子