<   2005年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧
この検定のメリットは?
<オタク検定>日本初、8月に第1回試験開催

 コミケ(アニメ系)知識も家庭用ゲーム機知識も微妙どころの「何となく」おたく系のAnantaです。

 でも「おたく」ってアニメやゲームのいわゆる代表的な「おたく」だけじゃないと思うんですよね。きっとアナログゲームおたくの人もいるだろうし、電車おたくの人もカメラおたくの人もいると思います。反対にアニメはOKだけどゲームは疎い、その逆の人もいると思います。また「おたく」であることを数値化して意味があるのでしょうか? 個人的にはおたくな人の知識は数値化できない、問題に括られない場所にあるからこそおたくなわけで、数値化できる知識は所詮おたく知識ではないし、今回のテストでおたく知識では半分なくなるような気がします。

 まぁ、ある意味「遊び」であり「自分の知識」を見せる場ですよね。でも検定である以上その技能を何かに役立てられるとか? 秋葉原案内人とかコミケ案内人とかになれるとか? コミケのスタッフや秋葉原の店員さんは必修とか? 何と言うか「ウリ」がいまひとつですねぇ…。「おたく」なコトがウリなのかしら…。う~ん…。

 でもビブロス社とは懐かしいですね。昔々サムライトルーパーのアンソロジー買いましたよ(侍とルーパーと出て少し落ち込んだよ)。ダンナさんが今もお世話になっています(超人ロックの現在の出版社はここ)。
 ビブロス社と青土社が両社に失礼なことに自分の中で混じっていました…。同じ頃に知った出版社なので。

 何でも楽しめることは大事なこと。検定を受けられる人が楽しんで、自分の知識を楽しむことが出来ればいいですよね。
[PR]
by ananta | 2005-07-07 07:33 | NEWS
かばん
 ダンナさんが一澤帆布のバッグをプレゼントとしてくれました。
 とてもいいものです。わかっているのですが、バッグの類、しきりがあったり、ポケットが多めでないとちょっと使いづらかったりする…。
 私のバッグの中身は結構ごたごたしています…。お財布は自分のお財布(お札用/小銭用)、家計用お財布、娘のお財布(お札用/小銭用)、免許証、保険証、リップクリーム、コロン、学校訪問用の名札、ティッシュ、ハンカチ、手帳、その他…。こういうものを持ち歩いているので(中には毎回必要かと思うものありますが(´Д`;))自分で見て気に入ったものを使うようにしています。

 まぁ、中身選んだりポーチなどを利用すれば普通に使えるので使うつもりです。というか使いたい。丈夫な布のバッグは好きですよ。
[PR]
by ananta | 2005-07-07 06:47 |
コメント
 知り合いのブログ(ここは教えていないのでこちらからも向こうはリンクしません)で「最新コメントをつけないとコメントが何処についているのかわからないので…」みたいなことが書いてありました。

 「私はそんなことしないヨ。ふふ~ん♪」

 と思っていたら見事にやっていましたよ。ごめんなさい、H・KIMさん。

 というわけで私も最新コメント欄つけてみました。
[PR]
by ananta | 2005-07-05 15:24 |
Tourbillon
 河村隆一新バンド披露公演に1万人

 今更ながらニュースを見つけたのでトラックバックしてみました。

 着うたでダウンロードして聴いていましたよ、Tourbillon。

 個人的にはLUNA SEAはMOTHERやSTYLEが一番のお気に入りで、初めてのLUNA SEAのライヴは「LUNATIC TOKYO」(東京ドーム)だったという経緯があります(初めて電話でチケット取ってみたんですよね)。

 最近、またLUNA SEAのメンバーの話題がちょこちょこ出てくるようになって実はちょっと嬉しかったりします。

 でもデビュー前なのにお客さん集まるし、曲もたくさんあるんだなぁと変に関心。

 ただ、私は今の河村隆一の歌い方が苦手ですし、今好きな感じの曲とはちょっと違うので、これから聴いていくかはわかりません。でも大好きだったLUNA SEAのメンバーさんたちには頑張っていってほしいと思います。
[PR]
by ananta | 2005-07-05 14:53 | MUSIC
溶連菌でした
 早退で娘が熱があると書いたのですが、熱がある割には風邪の症状が無いのでおかしいなぁと思っていたのです。

 そこで思い出したのが学校からのお知らせで「溶連菌などが流行っている」と書いてあったこと。昔風邪で緊急で病院がかかった時に熱があるという事で溶連菌の検査をさせられたことでした。
 ネットで溶連菌について調べてみると…。
 ・頭痛
 ・関節痛
 ・発熱
 ・いちご状舌

 当てはまる項目が多いので慌てて病院に連れて行きました(菌によるものなので抗生物質を接種しないと他の重い病気にかかることがあるらしい)。

 まさしく溶連菌でした。明日も学校お休みです。しばらく後で尿検査も受けないといけません。大人も簡単にかかるらしいので、ご注意ください。
[PR]
by ananta | 2005-07-05 12:22 | 娘と息子
もう、そろそろやめようよ
<花田兄弟>長男勝さんが相続放棄 代理人弁護士通じ発表

 少し思ってしまいました。

 「花田勝氏は弟・貴乃花親方のこと、嫌いなんじゃないか」って。

 こういうこと(相続放棄)は言おうと思えばいつでも言えること。こんなに延び延びにしなくても何時だって言う機会はあったはずです。

でも勝氏は沈黙を守りました。
 そして弟である貴乃花親方はマスコミでいろいろ話しました。そこで言ったことが本当か嘘か。私たちにはわかりません。
 しかし、語れば語るほど醜い。本当のことだとしてもしゃべればしゃべるほど「プライベートのこと、本人がいないのに良くしゃべるよなぁ」と思っていました。「沈黙は金。雄弁は銀」まさしくその通りだと思いました。
 しゃべる弟。ここで兄が口を開くのは「Yes or No」しかないわけで、沈黙を守った兄は正しい判断だったと思います。

 そして沈黙を守ったまま「生前に父と決めていた」と身をひく兄。全部弟にあげるから、と身をひいてしまうと勝氏の方が素敵に見えてしまいます。潔いと思ってしまいます。それに比べて弟はしゃべりすぎで醜さを感じてしまう。

 もしかしたらこの時期の発表は勝氏が作り出した演出なのでは…。だって、私には勝氏の方が「いい」と感じてしまうから。

 マスコミをも巻き込んだ壮大な兄弟喧嘩。でもそろそろやめてもいいのでは? 引くに引けなくなっていますから。

 年をとったら最後の方に残るのは家族や親類のような気がします。その時まで遺恨がありお墓まで持っていってしまったら、寂しいと思うんですけどね…。
[PR]
by ananta | 2005-07-05 09:40 | NEWS
早退
 学校から電話がかかってきて娘が熱があるので迎えに来て欲しいと言われました。

 土曜日の夕方から熱っぽかったんですよね。金曜日は学校で少し頭が痛かったらしいし、土曜日は午前中に歯茎にたまった膿を取り除いて、日曜日は一日寝ていたのですが。

 朝は微熱だったのですが、やはり熱が上がってしまいました。この状態で置いて買い物に行くのはかわいそうだったのでダンナさんにスポーツ飲料を買ってきてくださいとCメール(我が家はAuなので家族間のCメールはタダなのです)。

 私、小学校の頃早退したことなかったなぁ…。すごく具合が悪くなって保健室で寝ていたのは何度かあったのですが。

 明日は多分お休みでしょう。隣の子に連絡頼むかねぇ。
[PR]
by ananta | 2005-07-04 18:15 | 娘と息子
キャー! イブキさ~んv
 三回連続して「キャー」と叫んでいます、Anantaです。今回は三人で清めの音を奏でましたね。響鬼さんと斬鬼さんのアダルトコンビで清めの音を聴きたかったなぁ…。

 イブキさん、あきらちゃんが傷を負わされるとやはり怒りますね。普段ほや~としてそうなのですが、やはり師匠。
 ところで前回の服装と変身を解いた後の服装が違いましたね。「きっと汗をかいたから着替えたんだよ」とダンナさんが言ってくれました(今日はダンナさんが一緒に見てくれました)。

 明日夢クンがおばあさんの手をさり気なく握ってあげる。こういうことがさり気なく出来る人はいいですね。病気などして弱気になっている時に人のぬくもりは温かい。安心してそれだけで良くなるような気がします(子供が足が痛いときなどお母さんがさすってあげるだけで治る場合があるらしいですよ)。明日夢クンのイメージって「無気力」だったのですが、やはりヒビキさんや猛士のみなさんと関わりあうことによって温かさを分けてもらっているのかなぁ、と思います。人からもらったぬくもりは誰かに分けてあげられるから。

 そして三人の息を合わせて清めの音を…。って何かバラバラに音を奏でていて決して一つになった音という感じではなかったですね。でもこれも鍛えることによって変わっていくのでしょうか。ここでメインになりそうなのはトドロキさんの弦の音でしょうか。ヒビキさんがベースの鼓の音となり、イブキさんがそれに合わせていく、という感じで。

 それにしても今回ザンキさんの出番少なくないですかo(`ω´*)o 出てるだけでもいいんでしょうけど…。でもザンキさんとトドロキさん、わかりあっているなぁという感じで羨ましいです。

 ところでテレビ朝日の響鬼のオフィシャルサイト、ご覧になったでしょうか? イブキさんの格好…(;゜ロ゜) キリシタン大名…? ○| ̄|_
[PR]
by ananta | 2005-07-03 10:35 | TV PROGRAM
今日は歯医者
 今日は歯医者に行ってきます。半年に一度の定期健診。中学生の頃から通っている歯医者に行くのです。娘も一緒です。ダンナさんは今日行った時に予約を入れてあげます。
 
 昨日のラッキーアイテムはソフトクリームだったのに食べるの忘れていたなぁ。
[PR]
by ananta | 2005-07-02 08:01 |
愛すべきコネタたち
 究極のコネタ主義? 映画がやってくる!!

 これ、面白そうな映画ですね。日常の何気ない風景を非日常をエッセンスとして加えることによって見方を変えて面白くしてしまう、そういう感じですね。

>「研究用の危険な細菌は、車だと万が一の事故がこわいので、普通のおばさんが電車で運んでいること」

 この一文を見た時に思い出したのは「動物のお医者さん」。主人公のハムテルと友人の二階堂が就職先をどうするか考えている時に「運び屋はどう?」といってスパイ映画さながらの想像を繰り広げるのです。運んでいるのは検査用の菌なのですが…。ハムテルは電車乗り継いだりして最後は愛犬のチョビに運んでもらうのです(二階堂はヘリコプターに乗って墜落していた)。
 「動物のお医者さん」はTVドラマ化もして、二階堂の役は要潤さん。とてもハマリ役で、その後私の中で彼は三枚目役者になってしまいました(いい意味で)。

 ちょっとしたコネタは生活に何の役にも立たないけれどでも面白くて楽しい。きっとそんな映画なんでしょうね。
 私の知っているコネタ…? う~ん…。ぱっとは考え付かないなぁ。多分何かしらやっている時にぽっと出てくるのがコネタだと思うのです。

 ちなみに我が県では上映予定は現在のところなし。まぁ、映画はなかなか行く機会が無いのでいいんですけどね。
[PR]
by ananta | 2005-07-02 07:53 | NEWS