<   2005年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧
吸血鬼…?
シチリア島で吸血鬼といつわり脅迫、5万ユーロ詐取

 こういうのは冷静に考えると「絶対ない!」と言えるのですが、宗教が絡んだりすると信じてしまうのかなぁ…。この被害者の女性は熱心なキリスト教信者だったのかもしれません。

 でも人のそういう弱い部分、素直な部分、恐れの部分に付け入って悪いことをする人間って嫌ですね。老人の年金に付けいっての詐欺、アスベストの恐怖に付け入ってのリフォーム詐欺。人の不安に付け入るのって吸血鬼…吸銭鬼ですね。
[PR]
by ananta | 2005-07-25 07:02 | NEWS
世界水泳の為、来週はお休みです
 夏だ、プールだ、水着だ! というわけで香須実さんの水着の胸元が気になったAnantaです。

 新しい人の登場。そういえばトドロキさんはトミゾーさんだったっけ。また新しい鬼ですか? と思ったのですが、猛士のことを知っているけれど、今は関わっていない人という感じですね。イトコのひとみちゃんと関わっているとトドロキさんはお兄さんぶっていてなんか好きでした。でもやはりというべきか、空気読めないトドロキさんが最近どうしても気になります。
 新しい人、ツトムさんは鬼になる人なのでしょうか? 今後どうなるのでしょうか? そして未だ人間のお姿が見られない裁鬼さんのお姿を拝見できるのは何時なのでしょうか?

 河童と戦うと声が変になってしまう。変な粘液を手首から削り落とす時に変な煙が出ていたのだけれど、それが原因でしょうか? それがなくても変な声になるのでしょうか? ところで今回は姫と童子が出てきませんでした。毎回毎回いろいろと工夫して演じられているのでたまにはお休みしてもいいと思うのですが、やはりあの存在感は番組になくてはならないもの、と思っているので出なくて残念。
 それにしてもヒビキさんもやっとバイクに乗ってライダーになったのですが(しかもきちんとブレーキかけられた!)その為に今回香須実さんは一緒ではない演出なのでしょうけど、一応「カッコワルイ」自分を見せたくないんですよね、ヒビキさんも香須実さんには。何と言うのでしょう? カッコイイ自分でいたい人って絶対いるから。私はイブキさんと香須実さんのカップルの方が微笑ましいけれど。

 ひとみちゃんは明日夢君のことが好きだけれど、今の明日夢君は自分を追いかけるのが精一杯で、ひとみちゃんもそれをわかっているのかもしれませんね。だから今は待っているのかな? 今は好きという気持ちは負担になるから。でも、側にいるのは私。見守っていられるのも待っていられるのも私。という感じはあるのかもしれませんね。だからあきらちゃんみたいにすっと明日夢君の側に近寄る人がいると落ち着かないんでしょうね。

 今回はDVDプレゼントがありましたね。一応応募しました。ビデオなどに録画していないので、最初からゆっくり見直してみたいですね。
[PR]
by ananta | 2005-07-24 08:51 | TV PROGRAM
地震大国ではあるけれど
<地震>東京・足立で震度5強 1都3県で29人が重軽傷

 昨日帰ってきてTVを付けたらこのニュースをやっていてびっくりしました。震度5強ということで「東京に被害はないの?」とTVを見ていたのですが、普通に何時も見る番組をやっていたので大したことがないのかな?と少しほっとしました。
 あの地震でこの被害はある意味不幸中の幸いかもしれません。車が立体駐車場から落ちた、とかブロック塀が崩れたとかいう話を聞いて、もしその側を誰かが歩いていたら…と思うと幸運が重なっていたんだね、とダンナさんと話をしました。
 そして、我が家では前は大体今頃の時期に東京へ遊びに行くことが多かったので、もし行っていたら…と思うと少しぞっとしました。多分電車に乗っていて、地理にも詳しくないので止まってしまってどうしたらいいのか途方にくれたでしょう。娘辺りはパニックを起こしたかもしれません。
 ちなみにM市は震度2。家にいて横になってごろごろ静かにしていなければ絶対に気付かないです…。

 先日からダンナさんと地震の話をしていたのです。私たちが住んでいる場所は活断層が通っていて、何時地震が起きてもおかしくはないのですが、今のところ200年近く沈黙しているそうです。こまめに地震が来るところはエネルギーがたまらないので反対に大きな地震にならないそうですが、この辺りが震源になったら大変かもしれません。
 我が家は防災用品を揃えていないし、もし地震が起きた時に一番大変なのは息子のミルクとオムツだと思うのでその関係のグッズは揃えて車の中に入れておいた方がいいね、と話をしました。水と火の確保もしないとミルクも作れません。娘もカンパンとか買っておくの? と話に加わってきました。日頃から話をしておくのは大事だなぁと思います。一応避難場所も大体の目安を考えておきました。
 今のM市に引っ越してくる前はK町という場所に住んでいました。K町は近くに火山があり、その影響で地震が多かったです。しかも住んでいた宿舎が川の側で3階という条件で地震があると良く揺れました。その時よりも今の方が少し地震が怖いです。
[PR]
by ananta | 2005-07-24 06:25 | NEWS
おでかけ
 今日も家族でお買い物に行ってきました。今日はダンナさんのサンダル→娘のリクエストで回転寿司→娘の靴→本→ダンナさんのワイシャツ(クールビズ仕様)とスラックス→今晩のご飯を買いました。本当はダンナさんの夏用スーツも買う予定だったのですが息子がグズグズちゃんだったので諦めてもらいました(多分明日買いに行くと思います)。

 最近少し散財しています。ボーナスとダンナさんの残業手当があるとはいえ、少し引き締めなければ…。

 みんなでおでかけ、楽しいですね。みんなであーだこーだ言うのはやはり楽しいのです。私とダンナさんと娘と、本当にみんな趣味がバラバラなので見事に意見が合いません。譲れない部分はやはり譲れないんだなぁと娘を見ていると思います。私は悩むことが多いので、人の意見を聞きたいですしダンナさんは割と自分の意見を認めてもらいたいタイプ。娘はこれと思ったら引かないですね。意見は違うからこそ楽しいし、変化が出来ます。息子に「自分」が出来てきたらどう変化するのでしょう…?
 実は以前買い物に行った時に中学生くらいの男の子がお母さんに「こういうのがいいって」と服のアドバイスをしているのを見て羨ましいと思ったことがあったりします。息子とそうやって買い物が出来るような関係になりたいなぁ…。

 食料品を買いに行った時に買いそびれていたメガハウスの「焼きたてパン屋さん」を見つけてラッキーでした。一応毎回一つ(原則←原則になっている辺りが自分に甘いと思っています)と決めているので一つだけ購入。中身は…必ず自分が欲しいのではないのは何故でしょう? ダンナさんは箱を振らないからだと言います。日頃の行いが悪いからだと言います。私自身は強くこれが欲しい、と思わないから欲しいなぁと思うものが当たらないのだと思います。
 この小さいもの系、そろそろたまってきたので少しずつ整理しないといけません。実はダンボール一箱分コレクションしています(もう一昨年くらいからコレクションしているので…。昔は大人買いしていましたし)。ちょっとしたところに飾りたいなぁと思っているのですが…。
[PR]
by ananta | 2005-07-23 21:42 | 日常
朝からせっせと…
 今朝は5時くらいに近所のお子さんの声で目が覚めました。外を見ると曇り。暑くもない(涼しくもなかったですが)。息子も娘もぐっすり寝ている。今日やるしかない、と起きました。

 やらなくてはいけないのは庭の草むしり。我が家は他の家と棟つながり(宿舎なので)なのですが、他の家は芝生が植えてあるのに我が家だけはない(これは元々。近所のお子さんの話によると前に住んでいらした方が芝生抜いちゃったらしい…)。我が家は雑草が生い茂っています。ある程度はないと土が乾いた土なので埃がひどくなってしまうのですが、それでも目立つものは抜かないといけないし、蚊も心配(今年から日本脳炎の接種は任意になりました。蚊を媒介とする病気は多いです)。やらねばやらねばと思いつつ、草は生い茂る…。
 やっていなかったことの理由は一応あるのです。一つは息子。まだまだ、というよりももう目が放せない状態。朝早起きで夕方も起きているとなかなか…。二つ目は時間。朝は忙しいので出来ません。夕方は暑いのが嫌なのと蚊が心配。三つ目は私自身。実は私は草に弱いのです。草むらに入ると子供の頃からかぶれてしまい、今も草に長い時間触れていると赤くなります。だから出来るだけ草には触りたくないのです。

 とはいえ、そうも言っていられないのでせっせと草むしり。ヒメジョオンとタンポポがひどい。ヒメジョオンは簡単に抜けるのもあれば根が張ってしまい抜けないのもあります。タンポポは根っこから抜けません。もう引きちぎるという表現が正しかったです。

 一時間ほどやったのですが、指が草でかぶれて腫れてしまいました。痛いです。ちょっと肌が出ていたところは赤くなってしまいました。お願い、娘ちゃんかダンナさん。草むしりしてくださいな~。
[PR]
by ananta | 2005-07-23 07:46 |
きっと、そういう日なんだよ
 今日は朝から意味もなくイライラしています。きっと朝も4時くらいから起こされたことが原因でもなく、何もかも思ったとおりに上手くいかないからでもなく、ただただ理由もなくイライラ。
 やつあたりしそうなので、今日も休みの娘には二階で休んでもらうことにしました。息子は私にとっては一番のやすらぎちゃん。一緒にいるのですが、その息子も少し虫の居所が悪い感じです。

 今日のめざましテレビの占い、水瓶座さんは最下位。しかもイライラしてやつあたりみたいなことを言っていました。
 ちなみに私と息子は水瓶座。多分今日の占いは当たっているでしょう。

 でも何をやってもイライラという感じで本当に面白くないです。いけないなぁと思っても自分の感情を制御できない感じ。仕方ないかなぁ、今日はきっとそういう日。
[PR]
by ananta | 2005-07-21 09:36 |
娘ちゃんとお友だち
 昨日は夏休みの前ということで地区のPTA懇談会がありました。息子を連れて行ってきました。

 私は昨年の5月に引っ越してきたのですが、9月から実家に戻って5月にこちらに帰ってきたという事もありなかなかお母さん方の顔を覚えられません(でも娘の友だちのお母さんの顔は覚えた)。
 夏休みのラジオ体操、プール、M市独特の風習である行事の説明。プールも当番があるのですが、私は息子が小さいので免除。朝のラジオ体操は一緒に行こうかなぁなどとぼんやり考えていました。

 同じ地区で娘と同じクラスのY君が7月いっぱいで転校することがわかり、少し寂しくなりました。Y君と娘は下校班が一緒で(娘の学校は集団登下校です)娘から話も聞いていたので残念です。

 懇談会が終わった後、M君のお母さんやYちゃんのお母さんから娘の話を聞く。みんなと仲良くしているみたいですごく安心しています。特にM君。娘のクラスで一番仲良しのお友だちで、どうやらラブラブな様子。Yちゃんとも何時も放課後遊んでいて楽しそうです。これからもお互い仲良しさんでいてほしいものです。
[PR]
by ananta | 2005-07-21 06:35 |
何故だろう?
 娘の方が私が買ったマンガを先に読む。何故だろう?(他の本を読んでいたから)

 ダンナさんと娘が身体がだるい中、一人で元気。何故だろう?(世話をみる人間がいないと困るから)

 娘は薬を2回に分けないと飲めない。何故だろう?(多分、その方が飲みやすいから)

 ライフログ、時々画像がない。何故だろう?(画像がないのはライフログに追加したくなくなる…。)

 うなぎが食べたい。何故だろう?(今TVでやっているから)

 思い切り買い物がしたい。何故だろう?(ストレスたまっているみたい)

 今何故だろうと書くネタを一生懸命探している。何故だろう?(たくさん書いた方が楽しいから)
[PR]
by ananta | 2005-07-20 08:53 |
今度は…
 娘がまた調子が悪いので病院に連れて行きました。

 今度は急性胃腸炎。ウィルスが胃腸に入ったことで引き起こされた病気らしいです。よく「風邪のウィルスがお腹にいってしまった」といいますが、それと一緒です。まだ溶連菌が治った後の尿の検査に行っていないのですが、またこれで検査が延びてしまいました。
 でも食中毒だったらどうしよう(その割には娘以外みんな元気ですが)と思っていたのでそういう意味では安心しました。

 お腹良くなるまで息子の離乳食とご飯一緒にしよっと。
[PR]
by ananta | 2005-07-19 12:10 | 娘と息子
楽しかったこと
 昨日、義父と食事に行きそのまま家族で買い物をしました(買った物自体はブログと文章と私を参考)。

 やはりダンナさんと買い物をするのは楽しいです。こういうものはどう? と聞いたら見ないで「それでいいんじゃない?」と言うタイプではなく、他にも良さそうなものを見つけてくれます(最終的に決めるのは私ですが)。いろいろ話をしながら買い物をするのは楽しいです。一人で探すと一人の視点でしか物を見ることが出来ません。意見を言ってくれる人がいればその人の数だけ視点が増えます。だからより良い物を見つけられます。だからサンダルもネックレスもかわいいものを見つけることが出来ました。

 すごく感謝をしたいこと。あんなことがあったのにお互いぎくしゃくせず普通の関係が築けていること。一緒にいると楽しいこと。ちょっと信用していないところはやはりあるけれど、その時はそれを少し感じずにすんだこと。何よりも今の時間を大切にしてくれること。いろいろなことがあった後すぐには出来ないことを出来たことが何よりも嬉しいです。

 いろいろなことは言葉ですぐに伝えた方がいいことも数多くあります(「ありがとう」の言葉はすぐに伝えた方がいいし、「ごめんなさい」もすぐに伝えるべき言葉です)。でもこういう事の感謝は言葉では上手く伝えられないから、文章の方が私には伝えやすいです。

 ブログを見ていたからこれから先も見ることを前提にしての文章だけれど、いろいろなありがとうをきちんと伝えたいから。

 怒っていたり悲しんでいたりする時に書く文章は私を落ち着かせてくれるけれど、嬉しい時感謝している時に書く文章はその気持ちを更に深めてくれます。こういうときには大げさな気持ちではなく、的確な気持ちを伝えたいのだけれど、伝わるかな? 伝わっているといいなと思います。
[PR]
by ananta | 2005-07-18 07:40 | キモチ