<   2005年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧
誕生日プレゼント
 もうすぐダンナさんの誕生日です。何か欲しいものある? と聞いているのですが、まだ決まらない様子。
 私たちは基本的に誕生日などプレゼントは相手に欲しいものを聞いて買うようにしています。聞かないときでも欲しがっていたものを用意します。プレゼントは嬉しいけれど、欲しいものならばもっと嬉しいですから。

 でも、私今年の誕生日に何ももらわなかったな…。

 そうポソリと言ったら約半年ほど経っていますが、ダンナさんが誕生日にとお洋服を買ってくれました。ちなみに私、プレゼントの類は何時でも受け付けております。Ψ(`∀´)Ψ

 プレゼントはどうしても見返りを求めがち。本当は相手が喜ぶところを見たいからこそプレゼントするんですけどね。どうしてもイベントに絡めたものは欲しい、欲しいとなりがち。だから上のような言葉が出てしまいます。

 ダンナさんの今年の欲しいものは何かな? 去年は確か本を買ったはず。今年の誕生日ケーキは(我が家は誕生日ケーキはホールで買いません)ダンナさんが食べたいと言っていたプリンアラモードになりそうです。
[PR]
by ananta | 2005-07-31 11:14 |
我慢できるか出来ないか、その境目
 痛いのです、歯が。

 今日は娘と私の歯医者の日。実家に息子を預けて歯医者に行ってきました。

 私の今日の治療は左上の歯の治療。本当は前回詰物をするはずだったのですが、腫れてしまった為今日になりました。
 歯の状態が悪かった為、麻酔をしました。ここの先生の麻酔はあまり痛くないのです(場所によっては痛い)。また注射の道具のおかげなのか、麻酔の液体が口の中にあまりこぼれてこない(あの苦いの苦手なのです)。だから不快感はないし、治療も歯は痛くありませんでした(でも顎が涙出るほど大きく開けていると痛い。今度相談してみます)。
 麻酔がよく効いていたのか、治療開始が2時だったのですが6時を過ぎてもまだ麻酔が効いていました。が、切れ始めたら歯が痛い。しかも治療した隣りの歯(隣りの歯も小さい虫歯があったので治療すると先生が言っていました。確認できないのでわかりませんが、その歯かもしれません)。じわじわ痛い。我慢できないわけではないのだけれど、すごく不快。痛いわけではないのでイライラ。だけど何故かご飯を食べていると痛くない(でも冷たい飲み物は痛かった…)。明日も痛かったらダンナさんに聞いてきてもらおう(明日はダンナさんが歯医者の日)。

 全然関係ないのですが、実家で体重を量ったら体重が減っていました。結婚前の体重は流石に無理だけれど、妊娠前よりも減りました。母乳はやはり体重が減るようです。
[PR]
by ananta | 2005-07-29 22:45 |
武装解除
<IRA>武装闘争放棄を宣言 和平実現に大きな動き

 すごいことだなぁ、とは思いました。今までずっと武器を手に自分たちの意見を主張していたのに、その武器を手放すんですよね?

 でもここのところのロンドンのテロに関係あるのかな、とも思いました。宗派が違えど同じキリスト教徒で、イスラムと同じにされたくない。キリスト教徒のプライド、みたいなものがあるのかなぁと感じました。キリスト教徒同士だから話し合えますよ? みたいな感じ。

 犠牲になる人がいなくなるならばこれは悪いことではないのだけれど、でもすっきりしないものを感じてしまいました。
[PR]
by ananta | 2005-07-29 09:00 | NEWS
趣味で集めた小さいもの
d0068142_14424615.jpg

 私の好きな小さいものです。これはリーメントのぷちコスメとぷちメイクボックス。小さいけど蓋がちゃんと開いたりしてシアワセ。

RE-MENT 「Petit COSMETIC(5,ACTRESS)」 「Petit make up box(CLEAR)」
[PR]
by ananta | 2005-07-28 14:42 | ケータイより
りーんりーん
長野の「スズ虫おじさん」に里親希望者殺到!

 一昨年、娘が保育園に通っていた頃同じクラスの子のおばあちゃんが押入れケースいっぱいに土を入れてくれてその中にいっぱいカブトムシの幼虫をくれたんですよね。そのことを思い出しました。今はその土地から離れてしまいましたが、近くに川や山がたくさんあったその土地が夏になると思い出されます(今住んでいるところよりも涼しかったし)

 でもスズムシも多いと騒音なんですね。でも確かに秋の夜、外から聞こえてくる虫の音は良く聞くとうるさいかも…。でもそれは他の虫との競演だからいいかもしれませんが、やはり一種類しか聞こえないと耳障りかも。

 この記事の中で気になったのは交配させないで5年ほど経つと、近親ばかりでメスだけになるという部分。もし人間も当てはまるならば、最終的には地球はメスだけの星に? まぁ存続の危機になったらオスもきちんと生まれるのでしょうけど…。

 長野県上水内郡…。遠いですねぇ。長野県のどこかだかはレタスアイスがあるらしいですね。近場のY村の農産物直売センターではほうれん草アイスもあったらしいけれど…。
[PR]
by ananta | 2005-07-28 06:26 | NEWS
見返りを求めるものではないけれど
 何と言うか…。時々愛情というものに振り回されます。好きだとわかっているけれど、そして自分自身も好きだけれど何となく自分自身が空回りしているんじゃないかと思うことがあります。
 愛情で一番間違っていると思って反省したのは相手から見返りを求めること。愛情は与えるものであって、基本的にはお返しはないもの。それでも相手に愛情を与えたいから与えるのが愛情ですよね。見返り見返りでキーキーしていないかなぁ、私。
 何か空しくなってしまって(暑くて汗かいてしまったし)ぎゅーして寝てくれたけれど離れてしまいました。泣きたいけど、泣けなくて。あぁ、何やっているんだろうなぁ、なんて眠れないままぼーっとし、うとうとしたと思ったら変な夢を見る。

 何となく自分の中で空回りしている。あぁあ。

 追記:朝起きた時に「昨夜空しかったナリよ」と言ったところ、昨日は眠かったとのこと。「じゃあぎゅーして」と言ったらぎゅーしてくれました。私の求めるものは単純そうで意外とワガママ。
[PR]
by ananta | 2005-07-28 06:04 |
NEWSなニュース
NEWS「飲酒問題」ファンに謝罪

 私は何時も思うのです。不祥事を聞く毎にその人はその道のプロとして自覚が足りなかったのでは? と。

 そして謹慎中だから本人たちの言葉が聞けないから謝罪が「本当に当事者は反省しているのか」わからないのです。何となく上辺だけのような感じがして何となく心に響かない(NEWSのメンバーの謝罪はその場にいたり映像で見ればまた感じ方が違うかもしれません。ただ、菊間アナのレギュラー番組の冒頭で他のアナウンサーさんがお詫びの言葉を告げた時は心に全く響きませんでした)。

 本人たちはもうあまり触れて欲しくない問題かもしれないけれど、私は一度きちんとマスコミの前で自分が何故そういうことをしてしまったのか、今はどう思っているのか。そういうことをきちんと発言してから謹慎してもいいと思うのです。彼らの言葉や心が伝わらないままの謹慎ではあまり意味がない。反対にマスコミの質問(ができるならば)は我々の考えの代弁になるから、それを聞けば彼らはもっと自分のしたことを考えてくれるかもしれません。

 今何を考えているのでしょうか? 考えていることはあなた方にプラスになることでしょうか? 一度犯した過ちは消えないけれど、それを自分の中でいい形に変えることは出来ると思います。まだまだあなた方の進む道は長いでしょう。ガンバレ、ガンバレ。いい形で笑えるように。
[PR]
by ananta | 2005-07-27 06:33 | NEWS
ありがとうございました
 ふと気付くとこのブログも1000hit越えていました。1000人の方がここに来たわけではないし、何時も来てくださる方もいれば一度通りすがりで来ただけの方もいるでしょう。

 一期一会。もしかしたらブログもそうなのかもしれません。私のブログと訪れる方との縁も一生に一度の機会なのかもしれません。その縁は何処にも表れなくてわからないだけれど。

 今までありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ananta | 2005-07-27 06:08 |
おめでとう!
 たった今我が県の高校野球代表校が決まりました。一応地元の私立高校です。一応野球で有名な高校なのですが、今年の夏の大会はノーシードから立ち上がってきました。
 本当に頑張りました。おめでとう。甲子園でも自分たちの野球をプレイしてください。そして、あなたたちの後ろには行きたくても行けなかった選手がいて、応援しています。

 今回一番印象に残ったのはこの勝ち残ったチームではなく、準々決勝の試合でした。一校は野球で有名な学校、もう一校は公立高校。延長15回まで行ったのだけれど、決着が付かず、再試合になりました。しかしその試合投げきったピッチャーさんがボロボロで、再試合の時は打たれまくり、コールド負けをしてしまいました。本当に悔しかったと思う。

 ちなみに今年の高校球児は「タツヤ」君が多いらしいですよ。「タッチ」のアニメの影響で。

 夢中になってTVを見ていたら、息子に本のカバーをダメにされました。これで2冊目です…。手の届くところに置いた私がいけないのですが。
[PR]
by ananta | 2005-07-25 15:32 | NEWS
私は夢を買います
宝くじが当たったらどうする?

 今週のトラックバックテーマです。実はまだ買っていないので、28日に買いに行く予定です。

 何時も何時もバラで10枚だけ買います。一等が当たったら家欲しい! と思っていたのですが、今後何十年も転勤生活が続いていくことを考えると今家を買うのはもったいない。

 今欲しいものはプリンター。だけどプリンターは今買おうと思えば買えますし、旅行といっても出来たら息子がもう少し大きくなってから旅行に行きたいので今は行かないです。行くとしても国内旅行でしょう、京都に行きたいですね。
 洋服やアクセサリーを吟味しないで欲しいものを買う、というのはしたいけれど一等でなくても出来ますね。
 車、車は欲しいけれど、維持費を考えると今のままでもいいかなぁとも思います。

 では何故買うのか。多分夢を買っているんだと思います。宝くじを買って、これ欲しいね、あれやろうね。そう話しているのが一番楽しいのだと思います。だって、私宝くじ当たったのはスクラッチ1000円しかないんだもん(もちろん末等は当たりますよ、それを除いたらですからね)。
[PR]
by ananta | 2005-07-25 15:11 |