<   2005年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
何時終わったの?
 昨日の1:00から始まったexciteブログのメンテナンスは27時間かかったらしいです。

 ご苦労様です、とは思います。でも長かったです。毎日更新することをブログの目標とする人もいるでしょうし、ブログ上で交流しあっている人たちも多いでしょうに。私も別に目的なくブログをウロウロするのが好きなので昨日は物足りなくて仕方がなかったです。

 これだけ長くかかってしまうと旬な話題も古くなってしまいますし、私みたいな突発的な人間は何を書こうと思っていたのかも忘れてしまいますよ。私の場合はブログとしての利用よりも日記的要素の方が強いので全く構わないのですが。
[PR]
by ananta | 2005-06-17 08:27 |
4ヶ月検診(M市の中心でアトピーなの?と叫ぶ)
 本日息子の4ヶ月検診行ってきました。

 先日のBCG接種とは違う会場だったので早めに行動したかったのですが、そういう時に限って行動が遅くなってしまうものです(私がトリックスターで遊んでいたのが一番いけないわけですが)。
 今日は市のほぼ真ん中にある健康センターで検診を受けました。そこの駐車場は初めて利用。空いているスペースを見つけて駐車。…何度もお尻から入れ直し。実は駐車場でお尻から止めるの大の苦手なのです(混んでもお尻から出るのは平気なのにね。どうしてでしょう?)

 10人以上のお子さんと保護者が集まっていました。そして保健師さんもたくさん。対応も丁寧です。息子ちゃんと名前で呼んでくれてかわいがってくれました(また愛想がいいんですよね、うちの息子は。ホントに)
 息子は娘と比べて本当に大きいのですが(というよりも娘が少し小さかったのですが)均してしまうと本当に平均的な体重と身長(やや体重が少ないかな?)。一安心です。

 医師の方が診察もしてくれるのですが、言われてしまいました。「アトピー性皮膚炎です」

 正直言うと息子がアトピーかそうでないか。言う人によって違ってわからない。だからどちらでもありどちらでもないと私自身は認識しています。
 だから帰ってネットで調べてみました。
 小さいうちはどちらなのか診断が先生によって違うらしいです(うちの息子みたいに)。だから本当にどちらなのかわからない。でもアトピーだったら早くから治療してあげたいし、そうでなかったらやたらに薬を使うのも考え物。
 どちらにしても共通しそうなのが私の母乳なのです。

 娘の場合も実は乳児湿疹出ました。ところが彼女の場合、私の母乳が途中で出なくなって母乳やめてしまったのです。そのせいか湿疹はその後キレイに治りました。
 息子の場合は出なくてもいいから吸わせてよう、という方針でそれなりに出ています。メインはミルクですが、母乳も未だに続けている。そして、母乳は身体の中のもの出してしまいます。つまりいいものも入っていますが悪いものも入っている。それが肌が弱いが為に過敏に反応している可能性があります。
 そしてその食べ物というのがネット上に載っていて、牛乳やチョコ、卵、小麦…。特に牛乳いけないかも∑(゜△゜;) 何かいけないと言われているもの毎日摂っていたかもという恐怖の事実。
これからはなるべく白米と海草食べようっと。そして油物は控えよう…。
 そして母乳にいいものを見ていて困った事実が判明。母乳にいいものはダンナさんがキライなものが多いです。でも息子の為だからガマンしてもらいましょう。またレシピをいろいろ考えることにします。
 好きなものが食べられないのって悲しい(´・ω・`) ダイエットする人の気持ちってこんな感じですか?

 追記:身長計があったのでちゃっかり計ってみた。身長168.8くらい。あれ? 縮んだ?
[PR]
by ananta | 2005-06-15 16:22 | 娘と息子
雨降りの朝
 朝から雨が降っています。今は梅雨の最中ですし、降雨が少ないという事で雨が降るのは仕方がないです。でも、朝から雨が降っていると調子が出ない。何もやる気にならなくなる。

 でもそういう日に限っていろいろ用事があるんですね。今日は息子の4ヶ月検診。実は丁度生まれて4ヶ月になるのです、今日は。そう、息子の誕生日は2月15日。せめてもの救いは彼の誕生日が14日でなかったことでしょうか。ホントは私と同じ誕生日が良かったんですが、子供の生まれるのはそう上手くいきません。

 娘も学校に行った、ダンナさんも「息子たんと遊びたい~」と言いながらも仕事に行った(でも今日は早く帰ってくるそうです)。
 私も頑張っていろいろしなければいけないですね。やる気をちょっとずつ小出しにしていこうと思います(´∀`)
[PR]
by ananta | 2005-06-15 08:30 |
ライフログ
 公開始めました。

 私が最近買った物や気になる物、ブログで取り上げたものを紹介します。

 こまめに、というよりもころころ変わっていくと思います。もし気になるものがありましたら一緒にチェックしてみてください。
[PR]
by ananta | 2005-06-14 10:36 |
古くからのネットの友人です
 もうかれこれ5年くらいネット上でお付き合いしていただいているH・KIMさんのサイトRecollectionにリンクをさせてもらいました。
 いろいろなゲームの話題を共有できるサイトです。掲示板ではゲームの話から日常の話まで様々な話題があって、実はゲームの話題そんなに持ち合わせていない私でも楽しく書き込みが出来ます。

 H・KIMさん、またまたよろしくお願いします。
[PR]
by ananta | 2005-06-14 07:32 | リンク
ナナムジカ
 以前めざましてれびで紹介されたアーティスト。その時に聴いていいなぁと思っていたのですが、その後CD買う機会が全くなかったのでアーティスト名忘れてしまい、記憶の彼方に…。

 しかし何かのドラマの応援歌になるということでテレビに取り上げられていました。あれ、これは…? ということで着うたで検索。聴いてみると(1分も聴けないのですが)あぁ、これだ~ということで今度は忘れずに済みそうです。

 シングル欲しいのですが(デビューしたてでシングルしか出ていない)今月はいろいろと欲しいものがある月。悩みます。陰陽座のアルバムも響鬼のサントラもジルオールも欲しい~。物欲は尽きないですね。
[PR]
by ananta | 2005-06-13 17:01 |
どこへ行くの?
 明け方、ふと息子の声がして目を覚ます。寝ていた方に目をやると…。

 あれ、いない?

 反対側に寝かせていたかと反対側を向いてもいない。

 お姉ちゃんの布団? パパの布団? と目をやってもどこにもいない。

 あれ~、どこ~。

 自分の布団の頭側の方を見ると…。

 いました。ほっと一安心。

 でもどうやって人の頭の上の方にいったんでしょうね? 最近寝返りをするようになったとはいえそこまでいくまでにうつ伏せで苦しくなって泣くはず。あるとしたら足でもぞもぞしていたら何時の間にかそこまで行ってしまったということなんでしょうけど。でも息子に何かあっても気付かないでぐっすり寝すぎですね、私…。夜の授乳は意外と疲れるのです。
[PR]
by ananta | 2005-06-13 06:48 | 娘と息子
主婦の100の質問

 100の質問はいろいろなものがたくさん配布されていて答えるのが楽しいですよね。そこでいろいろな100の質問で私が答えられそうなものをいろいろ答えることにしました。

主婦の100の質問
(Ver,4 2002.10.21配布開始)
基本編 

1
HN(名前)を教えて下さい。
 Ananta(アナンタ)です。

2
今日の年月日(回答日)は?
 2005年6月12日。

3
何主婦ですか?(専業、兼業、新米、ベテラン、転勤族、その他いろいろ?)
 専業主婦です。

4
何十代ですか?結婚歴は何年ですか?
 20代。結婚歴は8年です。

5
自分で思っている性格を教えて下さい。
 短気ですね。結構粘着質。
 単純ですよ。

6
結婚して良かったこと、悪かったことはなんですか?
 結婚してよかったのは大好きな家族が増えたこと。いつも自分と話の共有できる人間がいること。
 悪かったのは、嫉妬深くなっちゃったかな。

7
自分は○○主婦。○○にあてはまる言葉はなんですか?(例えばのんびりなど)
 だらだら&のんべんだらりん主婦。

8
これから取得してみたいと思う資格や免許があったら教えて下さい。
 アロマテラピーの関係の資格は欲しいです。
 資格とは違いますが、もう少しビーズやお裁縫、料理の腕を上げたいところ。

9
私の「流行物」を紹介して下さい。
 響鬼。
 蒸しケーキ作り。

10
憧れている又はそうなりたい芸能人主婦を教えて下さい。
(芸能人にいない場合、周囲の人も含めて答えて頂いても良いです。)
 具体的な人はいないのですが、キレイで料理の上手な人は憧れますよ。
 あと自分の趣味と家庭を両立できる人とか。

More
[PR]
by ananta | 2005-06-12 11:10 | 100の質問
キャー!ザンキさ~んv
 日曜日の朝は響鬼を毎回観ています。

 正直なところ放送第一話、始まって10分で消そうかと思ったのですが、設定などが好きで観続けるうちに何となくはまってしまいました。クウガ・アギト以来です。

 個人的にはヒビキさん&ザンキさんのアダルトな面々が大好きです。ヒビキさんの人を責めない優しさとか、ザンキさんの一言一言の重みとか。私自身の年齢が年齢なのでアダルトな方の方がヒーローとして憧れを持ちやすいからなのかもしれませんが。
 「音」のヒーローたちなので音楽もいいです。OPもバージョンがたくさんありますし、劇中で使われる音楽も的確でドラマを邪魔していません(反対に言えば第一話の明日夢クンの登校シーンの音楽で観るのやめようかなぁと思ったのも事実ですが。だって、ライダーなのにねぇ)。
 イブキさん&トドロキくんも好き。イブキさんは実写版セーラームーンの地場衛役の方だったんですね(セーラームーンあまり観なかったので覚えてなかったよ)。王子様ですかv イブキさんもあきらちゃんには師匠なんですが、その他の方とは弟みたいな感じであぁいいなぁと感じられるのでいいですね。トドロキくんは「車・車・車。車三つで轟です」とどうしても思ってしまって(トドロキファンの方ごめんなさい)。でも一途で真っ直ぐでいいですよね。明日夢クン同様素直に応援できる人ですよね。ザンキさんとのコンビ復活おめでとうなのです。ザンキさんが引退してしまったのでザンキさんもう出ないんだとぶーぶーでしたのでこれも嬉しい。

 というわけで今日は「キャー! ザンキさ~ん」とテレビの前で喜んでいました。この喜びを家族と分け合いたいのに、ダンナさんも娘も付き合ってくれません(息子は当たり前に付き合えませんが)。
 少年の成長を描くドラマだとは思うのですが、もう少しヒビキさん出してください。あと、この調子で話きちんと終わりますか? 謎解きは終わらせてくださいね~。

More
[PR]
by ananta | 2005-06-12 08:57 | TV PROGRAM
御礼
 見てくださった方、感謝!

 今日はダンナさんとぺたぺたしたかったのになぁ(エッチとは違いますよ)。疲れたからと娘と早々に寝てしまいました。

 子供たちが寝た後にダンナさんが他の事をしているその側で本を読んだりくっついてみたりいろいろ話をしたり。そういう時間が好きです。
 特にダンナさんは直接的な愛情表現を苦手とする人なので私自身もあまり気持ちを言葉にすることはしません(どちらかといえば私は直接表現される方が好きなのですが)。だからこういう時間はとても大切だと思っています。私にとってはダンナさんに最も愛情表現できる時間だから。

 最近のダンナさんの愛情表現は寝る前のキスかなぁ。欠かさずやってくれます('∇') 娘にも息子にもしていますが。
 カラー入れて髪の毛がキチキチする~と言ったらトリートメント買ってきてくれました。髪の毛サラサラ~。キチキチが少なくなりました。そういうさり気ない優しさが大好きです。
[PR]
by ananta | 2005-06-11 22:23 |