<   2005年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
私がクロマティだったら…苦笑いかなぁ
 元巨人クロマティ公開予定映画に怒

 私、このマンガあまり読んだことがないのですが、確かにタイトル見た時にクロマティさんのこと思い出しましたが…。

 それなら改蔵(だっけ? 漢字合っているかな?)とかものすごくなりそうだし、ケロロは幸いにもバンダイだったし。いろいろ「これいいのかなぁ」と思うところあったりしますよ。

 確かにこの問題は受け取る側が「問題だ」と言い始めたら問題になるでしょうね。多分私くらいの年代から上の人で「クロマティ」といったらクロマティさんのことを思い出す人も多いのではないでしょうか。

 ただ、正直なところ完全にそのものを真似ているのではない限り「名前」というのは微妙なところですよね。例えばこれが「鈴木高校」だとしたら全国の鈴木さんは怒るのでしょうか? 鈴木といえばイチロー選手は鈴木さんなわけですが、怒るのでしょうか(イチローだったらわからないけど。イチローはもしかしたら登録商標なのかもしれない)。

 法律はよくわからないのですが、クロマティさんがクロマティという名前を登録商標として登録してあったならばクロマティは使えないと思いますが、多分されていないのでこうして使われているんでしょうね。

 個人的にはクロマティ高校と聞く度にクロマティさんの事を思い出します。でも決して悪いイメージで思い出したことはありませんよ。反対に日本人オンリーの「サムライベアーズ」の監督さんになったことも知っていたので寧ろ相乗効果で「ガンバレ」と言えたのになぁ。
[PR]
by ananta | 2005-06-30 12:11 | NEWS
PV
 陰陽座の「甲賀忍法帖」PVがオリコンスタイルPVギャラリーにて見ることが出来ます。最初の方でアニメ画像がちょっと出るのですが、これが「バジリスク」のアニメなんですね。
 「甲賀忍法帖」は割と好きな曲なのですが、瞬火さんの歌声がないのが勧める時に寂しいです。その代わり黒猫さんの声がたっぷり堪能できるので良いですよ。

 朝から聴くと目が覚めてくるので良いですね。もう一回聴いてこよう。

追記:公開終了のようなのでリンクを外しました。
[PR]
by ananta | 2005-06-30 07:25 | MUSIC
最近の子供達
 今日、我が家の娘がお友だちを家に連れてきました。

 基本的に我が家は狭いので友達と遊ぶ時は外(公園)で遊んでもらいます。お友達の家に行くとそのお友達の家にも迷惑がかかるので(夕方はお母さん達忙しいはず。夕方に家の人がいない場合もあるので)暗黙の了解みたいなものだと思います。

 お友だち同士の遊びを見ていると遊んでいはいるんだけど一緒に遊んでいるの? という感じです。一緒の場所にいるのに何となくずれているというか、同じものを見ていないというか(お友だちを二人連れてきて、三人ともバラバラな印象を受けたので娘がずれているんではないと思う)。つるんでいるだけ、という感じで今の友人同士の付き合いってこんな感じなのかしらと思ってしまいます。
 だから敢えて何か口出しをするでもなく、みんなの話を聞いてあげました。いろいろお話してくれるのは嬉しいけれど、せっかく遊んでいるんだからみんなで遊びなよ~とちょっぴり思ってしまいました。

 「今度のクリスマスには○○買ってもらうんだ」
 気が早いね、二年生(´∀`)
 「ボクね、こういうおもちゃ持ってるんだ」
 見てもおばちゃんわからないよ、二年生(´Д`;)
 「家族で血液型が違うとその子供はホントの子供じゃないんだよ」
 何でそんなこと知っているんだ、二年生('д')

 でも基本的にいい子たちなのでいいひとときでした。
[PR]
by ananta | 2005-06-29 17:29 | 娘と息子
誤読
 時の娘(荻原規子先生のHP)アンダンテ日記(6・27)に「糸世(いとせ)」を「いとよ」と読む人が予想以上に多いと書かれていました。

 すみません。日記で読んで本で確認するまで私も「いとよ」と読んでいました。恥ずかしい…。
 そして何時も思うこと。文字で書いてあっても口に出すと発音が違う場合があるということ。←私はこちらが多い。
[PR]
by ananta | 2005-06-29 08:32 |
特別?
 Musical Batonにていろいろと好きな曲を紹介したのでライフログもそれに合わせてCDのみの紹介になっています。
 実はそれなりにライフログもAnanta法則で紹介していたんですよ(*'-')
[PR]
by ananta | 2005-06-28 16:32 | MUSIC
Musical Baton
 RecollectionのH・KIMさんからMusical Batonが回ってきました。
 正直言うとこういうのは縁がないと思っていたのですが、さくさく答えてみましょう。

1.パソコンに入ってる音楽ファイルの容量は?
私PCで音楽聴かないんですよ。

2.今、聴いてる曲は?
というわけで聴いていません。
が、「龍の雲を得る如し」(陰陽座)の着うたを今聴けましたw

3.最後に買ったCDは?
陰陽座の「臥龍點睛」。先週の金曜日に買いました。

4.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲は?
・陰陽座「睡」
 聴いた瞬間にゾワゾワっと背筋にきました。陰陽座の中でも聴きやすい曲の一つではないでしょうか。
 シングルで出ているので最初に聴くにはいい作品かも。

・陰陽座「火車の轍」
 一番最初に聴いた陰陽座の曲。こういうのを待っていたんだ、と思えました。黒猫さんの声の伸びがいいんですよね。

・hide「DICE」
 当時遊んでいた方々とカラオケに行って、先輩が一番最初に歌った曲。hideはCMソングでも使われていたので知っていたのですが、この曲は知らなかったです。すごい衝撃的な曲でした。一発で恋に落ちました。
 ちなみにその先輩がダンナさん(*´Д`*)

・黒夢「眠れない日に見る時計」
 今でもダンナさんと一緒に歌を歌いたい時にカラオケで歌う曲(でも最近は陰陽座に移行しつつある)。当時離れて暮らしていて、会えた時にこれを買って帰っていたダンナさん。あとでこっそり同じCD買ったのです。そのアルバムにこの曲が入っています。

・LUNA SEA「FOREVER & EVER」
 最後はこれ。結婚式の時に使った曲です。10分ということで10分でバラードでLUNA SEAで、という条件にあったのがこれでした。
 長すぎて絶対にカラオケで歌わないし、ダンナさんと聴いていると飛ばされちゃうけど今も好きです。

5.バトンを渡す5名
 とりあえず私個人としてはここで終了。

 5曲、書いてみたけれど書き終わるとあれもこれも~という感じで思い入れのある曲が出てきます(初めてダンナさんとLUNAのライヴに行った時の曲とか)。音は私にとってダンナさんと結びつけることが多いのであの曲は~という感じで結びついていきますね。
 それと、今日LUNAのこと調べていたら着うたフルがあるらしいことが判明したのでおとしてきます。
[PR]
by ananta | 2005-06-28 07:30 | MUSIC
どうなったんだろう?
 ((((゜д゜;))))で書いた刃物男、どうなったんだろう? 何かあればまた学校から情報が回ると思うのですが…。

 金曜日の夜、仕事が忙しいだろうダンナさんが早く帰ってきてくれました。「オマエさん達だけだと心配だから」と。でもそう言いながら土曜日は出かけていましたが(゜д゜)

 今日は市役所に所得証明をもらいに行ってきます。大丈夫だとは思うけれど、不審な人には気をつけようと思います。
[PR]
by ananta | 2005-06-27 09:38 | 娘と息子
髪は女性の命です
 昨日娘がダンナさんにつれられて髪の毛を切ってきました。短く切ってすっきりさっぱりです。

 でも違和感があるんですよね。

 我が娘は小さいときから横の髪を二つに分けてしばっていました。数回ショートカットにしてはいたもののその時もかわいいけれど違和感があったものです。

 今までの髪型は私にとって小さいままの娘でいて欲しいという裏返しでしょう。少しずつ大きくなっている娘。その成長は親にとって嬉しいものだけれど半面寂しさを感じないわけでもないのです。

 何時までもかわいいままでいてね。
[PR]
by ananta | 2005-06-27 06:33 | 娘と息子
もっちー派・あきら派
 今週の響鬼で、明日夢クンにヒビキさんが聞くのですよ。遠回しにどちらがいいかと。

 小学生の時からの友人で何時も一緒に行動できるひとみちゃん。ちょっと近寄りがたいけれど一度懐に入ってしまえば笑顔を見せてくれるあきらちゃん。
 どちらがいいんでしょうね~。明日夢クンはどちらかといえばヒビキさん派? 私はザンキさん派です。

 でも確かに思う。どうして明日夢クンの周りばかり女が集まるのかと。

 男女関係なく、今の明日夢クンにとっては自分に影響を与え導いてくれる存在である人が大事なんでしょう。彼はまだまだ自分探しの延長線にいますから。ひとみちゃんは自分がそれをできなくても見守ってくれたりまた歩けるところは一緒に歩いてくれるでしょう。あきらちゃんは己の信念を貫くことによって明日夢クンを導いてくれる存在でしょう。また反対に明日夢クンが彼女と歩いてあげるのかなぁ、なんて思います。友達をなかなか作ることが出来ないあきらちゃんにとって猛士とは無縁の、でも事情を知っている友達は貴重な存在ですから。

 でもやはり明日夢くんも男性ですね。いや、女性の胸をチラリのところがw 我が息子も大好きで、あぁ、赤ちゃんでも男なのね~と思いましたから。
[PR]
by ananta | 2005-06-26 16:18 | TV PROGRAM
キャー! ダンキさ~んv
 前回はザンキさんで今週はダンキさんですか?w なAnantaです。一週間おいての響鬼です。

 トドロキさん&ザンキさん軽井沢へようこそ。長野県は関東支部の管轄なのですね。
 今回の魔化魍は2体。つまり童子と姫も2組いるわけです。私は童子と姫が好きです。声の逆転も面白いですし、おしゃれですよね。最近のお気に入りはオオナマズの童子。独特な動きとヒゲがよかったです。

 イブキさん(渋江譲二さん)ってすごいですよね。普段は何かおっとりしていそうなのにいざ戦いとなると表情が違うんですよ。本当にきりっとしていてカッコイイ。おっとり~という顔のイブキさんがいいなぁと思っていたのですが、今回の顔でドキリとさせられました。素敵ですね。

 そしてヒビキさん。今回のヒビキさんは久々に明日夢クンと一緒の行動。戦闘パートではないのでまったりという感じです。またお茶のお師匠さんが苦しんでいてお医者さんを探しに走るヒビキさん。こういうところって人情の人だなぁ、人助けをする鬼さんなんだなぁと感じます。きっとヒビキさん、これが知っている人じゃなくてもそうするんだろうなぁ(第一話に子供を助けたみたいに)私もヒビキさんに助けられたい、というのはまぁネタとして言っておきます。

 最後の方で魔化魍同士が戦っていました。どうなっていくのかなぁ。私は魔化魍利用して浅間山噴火させるのかと思っていたんですが、予告を見る限り違いそうですね。また来週を楽しみにしましょう。

 ダンキさんを演じられた伊藤慎さんはスーツアクターさん。響鬼のスーツアクターさんということで最初からこの作品に関わっている方なのでしょうね。少し疑問に思ったのですが、スーツアクターさんはスーツを着ないで役者さんとして役柄を演じられることがあるのでしょうか? そしてこれからもダンキさんとして登場されるのでしょうか? そしてサバキさんも登場されるのでしょうか?

 来週からも目が離せません。楽しみです。

 追記:そういえば伊藤慎さん、ダンナさんより年下だった。ダンナさん、ホント若く見えます。ちなみに私よりは年上なんですよ。伊藤さんもダンナさんも。
[PR]
by ananta | 2005-06-26 09:01 | TV PROGRAM