カテゴリ:MUSIC( 6 )
Tourbillon
 河村隆一新バンド披露公演に1万人

 今更ながらニュースを見つけたのでトラックバックしてみました。

 着うたでダウンロードして聴いていましたよ、Tourbillon。

 個人的にはLUNA SEAはMOTHERやSTYLEが一番のお気に入りで、初めてのLUNA SEAのライヴは「LUNATIC TOKYO」(東京ドーム)だったという経緯があります(初めて電話でチケット取ってみたんですよね)。

 最近、またLUNA SEAのメンバーの話題がちょこちょこ出てくるようになって実はちょっと嬉しかったりします。

 でもデビュー前なのにお客さん集まるし、曲もたくさんあるんだなぁと変に関心。

 ただ、私は今の河村隆一の歌い方が苦手ですし、今好きな感じの曲とはちょっと違うので、これから聴いていくかはわかりません。でも大好きだったLUNA SEAのメンバーさんたちには頑張っていってほしいと思います。
[PR]
by ananta | 2005-07-05 14:53 | MUSIC
PV
 陰陽座の「甲賀忍法帖」PVがオリコンスタイルPVギャラリーにて見ることが出来ます。最初の方でアニメ画像がちょっと出るのですが、これが「バジリスク」のアニメなんですね。
 「甲賀忍法帖」は割と好きな曲なのですが、瞬火さんの歌声がないのが勧める時に寂しいです。その代わり黒猫さんの声がたっぷり堪能できるので良いですよ。

 朝から聴くと目が覚めてくるので良いですね。もう一回聴いてこよう。

追記:公開終了のようなのでリンクを外しました。
[PR]
by ananta | 2005-06-30 07:25 | MUSIC
特別?
 Musical Batonにていろいろと好きな曲を紹介したのでライフログもそれに合わせてCDのみの紹介になっています。
 実はそれなりにライフログもAnanta法則で紹介していたんですよ(*'-')
[PR]
by ananta | 2005-06-28 16:32 | MUSIC
Musical Baton
 RecollectionのH・KIMさんからMusical Batonが回ってきました。
 正直言うとこういうのは縁がないと思っていたのですが、さくさく答えてみましょう。

1.パソコンに入ってる音楽ファイルの容量は?
私PCで音楽聴かないんですよ。

2.今、聴いてる曲は?
というわけで聴いていません。
が、「龍の雲を得る如し」(陰陽座)の着うたを今聴けましたw

3.最後に買ったCDは?
陰陽座の「臥龍點睛」。先週の金曜日に買いました。

4.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲は?
・陰陽座「睡」
 聴いた瞬間にゾワゾワっと背筋にきました。陰陽座の中でも聴きやすい曲の一つではないでしょうか。
 シングルで出ているので最初に聴くにはいい作品かも。

・陰陽座「火車の轍」
 一番最初に聴いた陰陽座の曲。こういうのを待っていたんだ、と思えました。黒猫さんの声の伸びがいいんですよね。

・hide「DICE」
 当時遊んでいた方々とカラオケに行って、先輩が一番最初に歌った曲。hideはCMソングでも使われていたので知っていたのですが、この曲は知らなかったです。すごい衝撃的な曲でした。一発で恋に落ちました。
 ちなみにその先輩がダンナさん(*´Д`*)

・黒夢「眠れない日に見る時計」
 今でもダンナさんと一緒に歌を歌いたい時にカラオケで歌う曲(でも最近は陰陽座に移行しつつある)。当時離れて暮らしていて、会えた時にこれを買って帰っていたダンナさん。あとでこっそり同じCD買ったのです。そのアルバムにこの曲が入っています。

・LUNA SEA「FOREVER & EVER」
 最後はこれ。結婚式の時に使った曲です。10分ということで10分でバラードでLUNA SEAで、という条件にあったのがこれでした。
 長すぎて絶対にカラオケで歌わないし、ダンナさんと聴いていると飛ばされちゃうけど今も好きです。

5.バトンを渡す5名
 とりあえず私個人としてはここで終了。

 5曲、書いてみたけれど書き終わるとあれもこれも~という感じで思い入れのある曲が出てきます(初めてダンナさんとLUNAのライヴに行った時の曲とか)。音は私にとってダンナさんと結びつけることが多いのであの曲は~という感じで結びついていきますね。
 それと、今日LUNAのこと調べていたら着うたフルがあるらしいことが判明したのでおとしてきます。
[PR]
by ananta | 2005-06-28 07:30 | MUSIC
重金属妖怪
 今日はLaLaの発売日。他にも買い物したかったので少しだけ足を延ばしました。

 近くのショッピングセンターでまずは本屋へ。LaLaは普通に買っているので購入。それと気になっている「母に習えばウマウマごはん」と「ボクを包む月の光」を購入。

 そしてその隣りのCDショップへ。陰陽座の「臥龍點睛」を買おうと見てみるけれど、ナシ。予約受付していたからあると信じていたのに…。やはりアニメの主題歌担当したのがいけないのか! 仕方がないので予定を変更して別のCDショップへ。…たくさんありました。そのCDショップはきちんとヘヴィメタコーナーがあり、そこにあります(でもそろそろJ-POPコーナーにある方が楽だと思います)。そこで組曲「義経」の初回限定CDケース付きを見つけてつい購入。いいんじゃよ~。カップリングはアルバムに入らないんじゃよ~。
 久々に陰陽座を聴きましたが、やはりイイネ!妊娠中はちょっとヘヴィで聴かなかったのですが、車に乗りながら聴くのはホント楽しい。
 JOYSOUNDでは今やたらにカラオケで配信されているんですよね。リストみたら「これカラオケで歌いたい~」というのが入っている(というよりも陰陽座の曲ほとんど入ったのでは)。陰陽座の曲はツインボーカルなのでダンナさんと歌いたい~。息子よ、早く大きくなって一緒に行くなり。

 今は聴きながらこれを書いています(息子、昼寝中)。でも女性ボーカルの黒猫さんはホントにいいなぁと思います。パワフルにもしとやかにも歌い分けが出来るし、音域も広い。彼女の一番高い音は私はギリギリ出るか出ないかの音域なのです(調子よければ出ますよ)。瞬火さんと二人で歌っているところは背筋ゾクゾクします。
 元々ヴィジュアル系が好きだった私。女性ボーカルでヴィジュアル系ロックのようなカッコイイ曲が聴きたかった(そしてカラオケで楽しく歌いたかった)。そういうところもあって陰陽座応援しています。
 まだ全曲通して聴いていないのですが(とりあえずシングル曲聴いている)古い楽曲も聴きたくなってきました。

 関係ないのですが、今日は息子はパンダの着ぐるみのようなお洋服です。でも寝ているところを見ると白黒のカエルにしか見えません。
[PR]
by ananta | 2005-06-24 15:44 | MUSIC
マツケンマンボ
 今年の夏はマツケンサンバIIIが発売されるそうですが、何故かこんな時にマツケンマンボを着うたフルで落としてみました。CMか何かで今年はマツケンマンボって聞いた気がするんだよぅ。
 メガネトップのCMでは海賊に扮していますね。これでマンボを歌って踊っているのですが、CMはそのままのマツケンマンボではないみたい(「マンボ TO THE TOP!」というCMソングらしいです)。

 私の住んでいる地方では暴れん坊将軍の再放送をしています。そこでかかっている「斬って候」が着うたであるかどうかを調べたのですが、当然と言うべきかありませんでした。
 実は暴れん坊将軍好きです。元々時代劇自体が嫌いではないですし、ある意味安定して見られるものなのでいいのですよ。

 着うたフル、CD買うより安いのでとても重宝しています。ただ、歌詞が見られないのがネックですけどね。最初の頃ケータイ持っても使わないよ~と言っていたのがウソみたいです。でも実際電話の機能としてはあんまり使っていないかも。

追記:娘が学校の体育でダンスを踊ったのですが、音楽がマツケンサンバIIだったらしいです。
そういう音楽使いますよね。私のときはZOOの音楽を使ったような気がします。
[PR]
by ananta | 2005-06-17 15:34 | MUSIC