カテゴリ:私( 54 )
朝からせっせと…
 今朝は5時くらいに近所のお子さんの声で目が覚めました。外を見ると曇り。暑くもない(涼しくもなかったですが)。息子も娘もぐっすり寝ている。今日やるしかない、と起きました。

 やらなくてはいけないのは庭の草むしり。我が家は他の家と棟つながり(宿舎なので)なのですが、他の家は芝生が植えてあるのに我が家だけはない(これは元々。近所のお子さんの話によると前に住んでいらした方が芝生抜いちゃったらしい…)。我が家は雑草が生い茂っています。ある程度はないと土が乾いた土なので埃がひどくなってしまうのですが、それでも目立つものは抜かないといけないし、蚊も心配(今年から日本脳炎の接種は任意になりました。蚊を媒介とする病気は多いです)。やらねばやらねばと思いつつ、草は生い茂る…。
 やっていなかったことの理由は一応あるのです。一つは息子。まだまだ、というよりももう目が放せない状態。朝早起きで夕方も起きているとなかなか…。二つ目は時間。朝は忙しいので出来ません。夕方は暑いのが嫌なのと蚊が心配。三つ目は私自身。実は私は草に弱いのです。草むらに入ると子供の頃からかぶれてしまい、今も草に長い時間触れていると赤くなります。だから出来るだけ草には触りたくないのです。

 とはいえ、そうも言っていられないのでせっせと草むしり。ヒメジョオンとタンポポがひどい。ヒメジョオンは簡単に抜けるのもあれば根が張ってしまい抜けないのもあります。タンポポは根っこから抜けません。もう引きちぎるという表現が正しかったです。

 一時間ほどやったのですが、指が草でかぶれて腫れてしまいました。痛いです。ちょっと肌が出ていたところは赤くなってしまいました。お願い、娘ちゃんかダンナさん。草むしりしてくださいな~。
[PR]
by ananta | 2005-07-23 07:46 |
きっと、そういう日なんだよ
 今日は朝から意味もなくイライラしています。きっと朝も4時くらいから起こされたことが原因でもなく、何もかも思ったとおりに上手くいかないからでもなく、ただただ理由もなくイライラ。
 やつあたりしそうなので、今日も休みの娘には二階で休んでもらうことにしました。息子は私にとっては一番のやすらぎちゃん。一緒にいるのですが、その息子も少し虫の居所が悪い感じです。

 今日のめざましテレビの占い、水瓶座さんは最下位。しかもイライラしてやつあたりみたいなことを言っていました。
 ちなみに私と息子は水瓶座。多分今日の占いは当たっているでしょう。

 でも何をやってもイライラという感じで本当に面白くないです。いけないなぁと思っても自分の感情を制御できない感じ。仕方ないかなぁ、今日はきっとそういう日。
[PR]
by ananta | 2005-07-21 09:36 |
娘ちゃんとお友だち
 昨日は夏休みの前ということで地区のPTA懇談会がありました。息子を連れて行ってきました。

 私は昨年の5月に引っ越してきたのですが、9月から実家に戻って5月にこちらに帰ってきたという事もありなかなかお母さん方の顔を覚えられません(でも娘の友だちのお母さんの顔は覚えた)。
 夏休みのラジオ体操、プール、M市独特の風習である行事の説明。プールも当番があるのですが、私は息子が小さいので免除。朝のラジオ体操は一緒に行こうかなぁなどとぼんやり考えていました。

 同じ地区で娘と同じクラスのY君が7月いっぱいで転校することがわかり、少し寂しくなりました。Y君と娘は下校班が一緒で(娘の学校は集団登下校です)娘から話も聞いていたので残念です。

 懇談会が終わった後、M君のお母さんやYちゃんのお母さんから娘の話を聞く。みんなと仲良くしているみたいですごく安心しています。特にM君。娘のクラスで一番仲良しのお友だちで、どうやらラブラブな様子。Yちゃんとも何時も放課後遊んでいて楽しそうです。これからもお互い仲良しさんでいてほしいものです。
[PR]
by ananta | 2005-07-21 06:35 |
何故だろう?
 娘の方が私が買ったマンガを先に読む。何故だろう?(他の本を読んでいたから)

 ダンナさんと娘が身体がだるい中、一人で元気。何故だろう?(世話をみる人間がいないと困るから)

 娘は薬を2回に分けないと飲めない。何故だろう?(多分、その方が飲みやすいから)

 ライフログ、時々画像がない。何故だろう?(画像がないのはライフログに追加したくなくなる…。)

 うなぎが食べたい。何故だろう?(今TVでやっているから)

 思い切り買い物がしたい。何故だろう?(ストレスたまっているみたい)

 今何故だろうと書くネタを一生懸命探している。何故だろう?(たくさん書いた方が楽しいから)
[PR]
by ananta | 2005-07-20 08:53 |
ブログと文章と私
 ダンナさんがブログを読んだので私自身の文章のことを聞いてみました。

「ねぇねぇ、私の文章はどうかね」
「余計な感情が入らないから読みやすいね」

 そうか…。私のブログはやはり淡々としているらしいです。書いている本人はあまりそういう気はなかったのですが。

「でも小説書くには向いていないね」
「そうか…。人生設計を練り直さなければ」
「そんな人生設計あったの?」

 昔々、私のHPがあった頃。私のHPは小説系HPだったんだよ…。今も携帯HPで復活しようかと考えていたんだい! もうHPスペースも用意して組み立てるだけだったのですが。

 でも実際のところ私自身今は小説を読むよりもエッセイを読んでいる方が面白いし読みやすいです。でもエッセイは間間に書いた人の考えがチラチラわかるから面白い部分もあるのですが。最近読んだ中では遠藤周作先生のエッセイが一番面白かったです(あとでライフログで探しておこう)。
 昨日買った本は娘と読んでいるマンガの単行本2冊(娘は自分のおこづかいで自分が読みたいマンガ2冊と本を買っていた)、角川文庫のエッセイ本2冊(2冊買うともれなくブックカバーがもらえるから)、電子レンジのレシピ本(一時期は炊飯器レシピが私の中で流行していた。今後は私の中で電子レンジが来る)。
 本以外は夏用のサンダル、チェコカットビーズのネックレス、透明ストラップ。リーメントのぷちシリーズ一つ。
 リーメントのシリーズは一時期箱買いをして一度に全種類を集めていたのですが、これからは1買い物に1つ買うことに決めて買っています。

追記:遠藤周作先生の本、買ったものは同タイトルのものですが画像が表示されない為、表示される方をライフログで公開しました。
[PR]
by ananta | 2005-07-18 07:19 |
今日は歯医者
 娘が鼻血を出したと言って起き出したので「今何時?」と聞いたら「6:45」と答えたので慌てて起きました。起きて時計を見るとまだ6:15。一時間ほど得をしました。

 今日は娘と私の歯医者。10:30からなので少し早めに出かけて実家に息子を預けることにしました。実家にとっても孫に会えるので一石二鳥なのです。お昼頂いてのんびりして帰るつもりです。
 娘は歯と顎の矯正を先生にお願いしないといけません。娘は歯の生えるペースが早い上に虫歯がかなり影響した為、顎自体にダメージがきています。早いうちの方がいいということなので今年の夏休みくらから始めようと思います。今の歯医者の先生は矯正はあまりやっておられないということで違う先生を紹介してもらうことになると思います。

 昨日で息子は5ヶ月になりました。そろそろ離乳食の開始です。あぁ、始まってしまいました。この離乳食から完了までが面倒なんですよねε=(~Д~;) でも幼いうちの食事は重要。何でも食べられる子になって欲しいです。

 夕べは娘とオゾンの「恋のマイアヒ」で盛り上がる。歌ではなく、FLASH画像に。飲ま飲まイェイ!
[PR]
by ananta | 2005-07-16 07:16 |
参観日
 今日は娘の参観日。朝雨が降っていたのでダンナさんに行ってもらうはずでした。娘はママに来てもらいたくてガックリ(参観日の時は校庭を駐車場として利用する為、雨の時は校庭を使えません。タイヤの轍が出来てしまうので)

 ところが、昼頃から天気が良くなりもしかしたら校庭使えるかも、と息子を乗せて車でGO。

 無事に校庭に車を停められたのでダンナさんにCメールで伝えていざ教室へ。

 今日は親子レクレーションということでまず親子対決でハンカチ落とし。続いて自己紹介を兼ねた子供たちの将来の夢発表。そしておやつという流れでした。

 ハンカチ落としは子供は親へ、親は子供に落として競いました。4ヶ月の息子抱えてこの遊びはちょっと辛いなぁ、落とさないでね(しかも妊婦さんもいる)と思っていたら落とされました(しかも妊婦さんにも落としていました、お子さん…)落とされた子には逃げられてしまったけれど、私が落とした子には逃げ切り成功(さり気なく落としたので気が付かれなかったのです)。
 娘も落とされて、教室内走っていました。実は娘はクラスでも足の速い方。コケてすってんころりんしていましたが、見事にタッチしていました。

 娘の将来の夢はお医者さん。保育園の頃からずっと変わらない夢です。結構もじもじして上手く発表できない子が多い中、つっかえながらもしっかりと教室中に聞こえる声で自分の意見を発表できた娘は偉いと思います。

 実は一番人気だったのは我が息子。かわいい~と男の子も女の子もいいこいいこしてくれました。もう人見知りをする我が子ですが、お医者さんと子供は平気のようです(お医者さんが平気というのも不思議なものなのですが…)にこにことお兄ちゃんやお姉ちゃんと握手をしていました。

 次は9月の運動会。娘たちはマツケンサンバIIを踊るようで、今から練習をしているそうです(運動会は見に行けないかも…)
[PR]
by ananta | 2005-07-12 16:41 |
久々に
 熱を出して土日ダウンしていました。娘が溶連菌に感染したばかりなので「もしかして感染した?」と思いましたが、ただ熱が出ただけでした(暑いから身体がだるくて大変でした)。

 これから暑くなってますます体力が削られていくのに、一度熱を出してしまうと体力がなかなか戻らないので大変です。

 そしてこれから寝込んでいた間にたまりまくっている家事をこなさないといけません。一日作業かな(´・ω・`)
[PR]
by ananta | 2005-07-11 06:41 |
かばん
 ダンナさんが一澤帆布のバッグをプレゼントとしてくれました。
 とてもいいものです。わかっているのですが、バッグの類、しきりがあったり、ポケットが多めでないとちょっと使いづらかったりする…。
 私のバッグの中身は結構ごたごたしています…。お財布は自分のお財布(お札用/小銭用)、家計用お財布、娘のお財布(お札用/小銭用)、免許証、保険証、リップクリーム、コロン、学校訪問用の名札、ティッシュ、ハンカチ、手帳、その他…。こういうものを持ち歩いているので(中には毎回必要かと思うものありますが(´Д`;))自分で見て気に入ったものを使うようにしています。

 まぁ、中身選んだりポーチなどを利用すれば普通に使えるので使うつもりです。というか使いたい。丈夫な布のバッグは好きですよ。
[PR]
by ananta | 2005-07-07 06:47 |
コメント
 知り合いのブログ(ここは教えていないのでこちらからも向こうはリンクしません)で「最新コメントをつけないとコメントが何処についているのかわからないので…」みたいなことが書いてありました。

 「私はそんなことしないヨ。ふふ~ん♪」

 と思っていたら見事にやっていましたよ。ごめんなさい、H・KIMさん。

 というわけで私も最新コメント欄つけてみました。
[PR]
by ananta | 2005-07-05 15:24 |