カテゴリ:私( 54 )
娘とお買い物
 一ヶ月分の生活費を下ろす為に銀行に行こうと思ったのですが、娘が学校で使うクーピーがないということでATMで下ろす事にしました。

 今日は昨日からパン屋さんでパンを買おうと決めていたのでお金を下ろしてその隣りのパン屋さんを覗きました。
 娘はメロンパンと白パン、私はフランスパンのフレンチトーストみたいなもの、クルミチーズパン、生地の中にチーズとハムが挟んであるパンを買いました。娘がお盆を持っていてくれたのですがメロンパンを落としました。

 次に文房具売り場に行ってクーピーの赤と私のちっちゃいものを買いました。

 お腹空いていたのとグズグズしていると散財してしまいそうなので買うものを買ったら早々に家に帰りました。

 出かける前には余裕があったので昨日は付けなかったコンタクトを今日も付けました。ダンナさんが「左目からつけると付けやすいよ」と教えてくれたので左から付けることにしました。日曜日は右目から付けたのですが、左目は簡単に入りました。
 今日も左目はすんなり入ったのですが、やはり右目が入らない。入った、と思うと目蓋で外に出てしまう。完全に目に乗った、と思っても出てしまう。次に完全に乗った時にゆっくり目を閉じてコンタクトを付けました。
 今日は今のところゴロゴロする感じはありません。いよいよコンタクトに慣れてきたのかもしれません。今日は昨日つけていないので4時間くらいで外す予定。
[PR]
by ananta | 2005-08-16 15:10 |
初コンタクト
 昨日は以前から考えていたコンタクトレンズを購入してきました。

 ダンナさんは以前からコンタクトレンズ(ハードも経験済み、今はソフト装着)を使用しているのですが、アレルギーで痒くなってしまったりします。
 そしてあまり目はよくない私ですが(今回コンタクトをみたら-1.75と-2.00と書いてありました)普段はメガネをかけない生活をしている私(コンタクトつけたらお昼寝の時困るじゃないですか…!)。one dayタイプの使い捨てレンズにすることにしました。
 検査をして普通のもので問題ないという事だったので病院の人オススメのレンズにして、装着してもらいました。
 レンズをつけると違和感があります。それよりも何よりも人の指というのが怖いというか何と言うか。涙ポロポロでした。

 自分でやった時は意外と普通にスムーズに付けられました(家で自分で外した時はなかなか外れなくて大変でした…)

 コンタクトをつけて一番最初に思ったことは世界が明るかったという事。私の普段の視界はぼんやりしています。あまり見えないので疲れますしね(見えすぎても疲れるし、まだ初めてのコンタクトなので長時間付けられません)

 今回は普通のレンズですが、慣れたら他のレンズ(ふちに色がついているものとかカラーのものとか)もちょっと試してみたかったりします(でもやはりアレルギーや目の影響はちょっと怖いですが…)


 レンズを購入してからパルコに寄って海洋堂のケロロとギロロをつい購入してしまいました。ちっちゃいもので写真を撮りたくて「動いて・手足が稼動して・座れて・衣装とか考えないで済む・あまり大きくない」ぬいぐるみかフィギュア欲しいなぁと思っていたのです(でも結構望みが高い。なかなか私に合うものは見つからないです)
 ケロロとギロロは顔も変えられて足も取替え可能。おまけアイテムも付いています。ちっちゃいもののお供に~。楽しみ楽しみ。
[PR]
by ananta | 2005-08-14 08:34 |
うーん…
 風邪ひいたかも。鼻がグズグズ。目がショボショボ。

 今日の買い物の話を先に書いてしまったのですが、昨日は歯医者でした。また実家に息子を預けて…粉ミルク持って行くのを忘れました。
 仕方がないので実家の近くのドラッグストアで使い切りタイプのものを購入。一人で買い物をするのは久々なのでいろいろ眺めました。
 息子が小さいので化粧をすると息子にすりすりできない(息子は肌が少し弱いです)。見ていると赤ちゃん用品を出している会社から赤ちゃんにすりすりしても大丈夫という化粧品が。こういうのを探していたのです。セットで購入してほくほく。

 ダンナさんがペティキュアしてあげるよというのでいろいろ見てきました。トゥ・セパレーターというものを買うのを忘れてしまったのですが、それなりに一通り。でも最近息子がはいはい出来るようになって、足舐めるのです。危険で出来ないかも( TДT)
[PR]
by ananta | 2005-08-11 15:41 |
ウハウハしつつ、反省
 今日は娘が「画用紙が欲しい」ということでお店に行きました。

 いつものとおりちっちゃいもの~♪と売り場を見に行くと「プレゼントキャンペーン」をやっているではないですか。
 台所とお店のリバーシブルジオラマPOP。「ぷちお台所クックさん」が前から欲しいなぁと思っていた私に買えという事ですね。
 お小遣いが残り少ないのに、つい買ってしまいました。一緒に先行発売の「お母さんの台所」も購入。
 お店の人がPOPをくれる気配がないので「POPないのですか?」と聞いたら出してくれました。良かったです、ホッ。
 一緒にちゃんと画用紙も買いました。押し花を作るのだそうです(お友だちと今図書館に花の名前を調べに行っています。そろそろ図書館で本を借りられるように手続きしてあげないといけないですね)。

 本屋に寄ると銀色夏生さんのつれづれノートのシリーズが全部揃っていました。多分、前回私がそこの本屋にあるのを全部買い占めたのです。その為、全巻揃えて入荷したのではないかと思います。持っていないものを全部購入してコンプリート。
 娘はナルニア国ものがたりの「ライオンと魔女」が欲しいと言っていたのですが、生憎自分の財布を忘れて購入できず。でもナルニア国ものがたりならば買ってあげてもいいかなぁとちょっぴり思っています(私は「カスピアン王子のつのぶえ」と「朝びらき丸東の海へ」「馬と少年」が好き)。この辺りはダンナさんと相談してみます。

 そして100円ショップでポーチ購入。

 家に帰って「お母さんの台所」を見るとダブリ…(2:カツ丼&ぬか漬け)。娘にあげました。あげる前にPOPとクックさんを使って携帯で撮影。そろそろ本格的に撮る為にデジカメの電池充電しようかな…。
[PR]
by ananta | 2005-08-11 14:56 |
耳は今も痒いです
 最近耳が妙に痒かったのです。特に右。その為自分でしょっちゅう掃除をしたりダンナさんや娘にまで掃除してもらっていました。

 今朝起きたら耳がぐちゅぐちゅしている。しかもちょっと臭い。鼻水が少し出る。
 もしかして中耳炎かも。

 慌てて実家に電話し、娘と息子を預かってもらって耳鼻科に行ってきました。その耳鼻科は先日ダンナさんが蓄膿症になった時にかかった耳鼻科。私個人が耳鼻科に最後にかかったのは10年以上前。

 その耳鼻科は初めてのところだったのですが、外は古い感じがしたのですが、中は木をふんだんに使ってあって落ち着く感じです。子供用におもちゃスペースがあって何人かの子供が遊んでいます。待っている人も多いのですが、回転はいい感じです。

 耳が痒くてじゅくじゅくしているんです、と言って耳を診てもらったところ
「あぁ、外耳炎ですね。軽いから大丈夫ですよ」
 そう言って薬を塗ってもらい、薬を処方してもらって帰りました。
「薬は一週間だけで後は止めてくださいね」

 実は最後にかかった時も別の病院だったのですが外耳炎でした。私はどうもストレスがたまると外耳炎にかかりやすいようです。
 耳が乾燥してしまう為に痒くなり、掻くと傷になって細菌感染をしなってしまう模様。ストレスたまるとどうしても耳を掃除して落ち着こうとするのですよ。
 薬で消毒をしていれば治るようなので気にせず治そうと思います。あと、あまり痒かったり痛かったり気になるようならば病院に行く方がいいようです。

 でもすごく痒いです。ついつい手が耳にいってしまうのです。ううう…。
[PR]
by ananta | 2005-08-02 18:19 |
誕生日プレゼント
 もうすぐダンナさんの誕生日です。何か欲しいものある? と聞いているのですが、まだ決まらない様子。
 私たちは基本的に誕生日などプレゼントは相手に欲しいものを聞いて買うようにしています。聞かないときでも欲しがっていたものを用意します。プレゼントは嬉しいけれど、欲しいものならばもっと嬉しいですから。

 でも、私今年の誕生日に何ももらわなかったな…。

 そうポソリと言ったら約半年ほど経っていますが、ダンナさんが誕生日にとお洋服を買ってくれました。ちなみに私、プレゼントの類は何時でも受け付けております。Ψ(`∀´)Ψ

 プレゼントはどうしても見返りを求めがち。本当は相手が喜ぶところを見たいからこそプレゼントするんですけどね。どうしてもイベントに絡めたものは欲しい、欲しいとなりがち。だから上のような言葉が出てしまいます。

 ダンナさんの今年の欲しいものは何かな? 去年は確か本を買ったはず。今年の誕生日ケーキは(我が家は誕生日ケーキはホールで買いません)ダンナさんが食べたいと言っていたプリンアラモードになりそうです。
[PR]
by ananta | 2005-07-31 11:14 |
我慢できるか出来ないか、その境目
 痛いのです、歯が。

 今日は娘と私の歯医者の日。実家に息子を預けて歯医者に行ってきました。

 私の今日の治療は左上の歯の治療。本当は前回詰物をするはずだったのですが、腫れてしまった為今日になりました。
 歯の状態が悪かった為、麻酔をしました。ここの先生の麻酔はあまり痛くないのです(場所によっては痛い)。また注射の道具のおかげなのか、麻酔の液体が口の中にあまりこぼれてこない(あの苦いの苦手なのです)。だから不快感はないし、治療も歯は痛くありませんでした(でも顎が涙出るほど大きく開けていると痛い。今度相談してみます)。
 麻酔がよく効いていたのか、治療開始が2時だったのですが6時を過ぎてもまだ麻酔が効いていました。が、切れ始めたら歯が痛い。しかも治療した隣りの歯(隣りの歯も小さい虫歯があったので治療すると先生が言っていました。確認できないのでわかりませんが、その歯かもしれません)。じわじわ痛い。我慢できないわけではないのだけれど、すごく不快。痛いわけではないのでイライラ。だけど何故かご飯を食べていると痛くない(でも冷たい飲み物は痛かった…)。明日も痛かったらダンナさんに聞いてきてもらおう(明日はダンナさんが歯医者の日)。

 全然関係ないのですが、実家で体重を量ったら体重が減っていました。結婚前の体重は流石に無理だけれど、妊娠前よりも減りました。母乳はやはり体重が減るようです。
[PR]
by ananta | 2005-07-29 22:45 |
見返りを求めるものではないけれど
 何と言うか…。時々愛情というものに振り回されます。好きだとわかっているけれど、そして自分自身も好きだけれど何となく自分自身が空回りしているんじゃないかと思うことがあります。
 愛情で一番間違っていると思って反省したのは相手から見返りを求めること。愛情は与えるものであって、基本的にはお返しはないもの。それでも相手に愛情を与えたいから与えるのが愛情ですよね。見返り見返りでキーキーしていないかなぁ、私。
 何か空しくなってしまって(暑くて汗かいてしまったし)ぎゅーして寝てくれたけれど離れてしまいました。泣きたいけど、泣けなくて。あぁ、何やっているんだろうなぁ、なんて眠れないままぼーっとし、うとうとしたと思ったら変な夢を見る。

 何となく自分の中で空回りしている。あぁあ。

 追記:朝起きた時に「昨夜空しかったナリよ」と言ったところ、昨日は眠かったとのこと。「じゃあぎゅーして」と言ったらぎゅーしてくれました。私の求めるものは単純そうで意外とワガママ。
[PR]
by ananta | 2005-07-28 06:04 |
ありがとうございました
 ふと気付くとこのブログも1000hit越えていました。1000人の方がここに来たわけではないし、何時も来てくださる方もいれば一度通りすがりで来ただけの方もいるでしょう。

 一期一会。もしかしたらブログもそうなのかもしれません。私のブログと訪れる方との縁も一生に一度の機会なのかもしれません。その縁は何処にも表れなくてわからないだけれど。

 今までありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ananta | 2005-07-27 06:08 |
私は夢を買います
宝くじが当たったらどうする?

 今週のトラックバックテーマです。実はまだ買っていないので、28日に買いに行く予定です。

 何時も何時もバラで10枚だけ買います。一等が当たったら家欲しい! と思っていたのですが、今後何十年も転勤生活が続いていくことを考えると今家を買うのはもったいない。

 今欲しいものはプリンター。だけどプリンターは今買おうと思えば買えますし、旅行といっても出来たら息子がもう少し大きくなってから旅行に行きたいので今は行かないです。行くとしても国内旅行でしょう、京都に行きたいですね。
 洋服やアクセサリーを吟味しないで欲しいものを買う、というのはしたいけれど一等でなくても出来ますね。
 車、車は欲しいけれど、維持費を考えると今のままでもいいかなぁとも思います。

 では何故買うのか。多分夢を買っているんだと思います。宝くじを買って、これ欲しいね、あれやろうね。そう話しているのが一番楽しいのだと思います。だって、私宝くじ当たったのはスクラッチ1000円しかないんだもん(もちろん末等は当たりますよ、それを除いたらですからね)。
[PR]
by ananta | 2005-07-25 15:11 |