カテゴリ:私( 54 )
BLOG→mixi
ずっとmixiの方をやっていて、BLOGを書いていなかったのでmixiの方に移行することにしました。

今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by ananta | 2006-09-25 17:08 |
最近の私
 こちらはサボリ気味ですね。やはり一度にやるという器用な真似は私には出来ないわけで…。

 ここのところ子供たちが体調を崩すことが多く、今週はずっと息子の病院に通っていました。先週の娘ほど具合が悪かったわけではないのですが、鼻水と咳がひどく病院に通っています。鼻水はもしかしたらアレルギーの可能性もあるという事で現在検査中です。

 最近はまっているのはチョコレート。ビターなチョコが気に入って、いろいろ食べています。マイケースにチョコを入れているのですが、苦いチョコは私しか食べない為、出しておいても誰も食べません。と思ったら今娘が持っていきました。私の持っている中では一番甘い「ガルボ」。

 最近の私は疲れ気味。疲れが抜けない為いまいち精神状態も下降気味。良くないとは思いつつ、だらだら過ごす日々が続いています。
[PR]
by ananta | 2005-12-10 08:36 |
少し前になりますが…
 トラックバックをexciteのブログのみに設定させてもらいました。
 あまりにも好ましくないトラックバックを連続でされた為です。
 今後様子を見ていきたいと思うのでよろしくお願いします。
[PR]
by ananta | 2005-12-05 07:43 |
指、太い…
 先日ダンナさんのイトコさんの結婚式でもらった引き出物カタログで注文した指輪が届きました。

 シルバーで十字が付いたシンプルなリング。十字の部分が少しピンクがかっていてかわいいのです。

 ♪左手の薬指は~結婚指輪~。というわけで左の中指に合うサイズ(昔ダンナさんに誕生日に買ってもらったリングのサイズ)で頼みました。

 いざ着けようと思ったら…入らない。中指の第二関節に引っかかります。うぬ~。ショックでアリマス。薬指だと入るのですがくるくる回ります。何か中途半端。
「それなら右手の薬指につけるでアリマスよ」
 右手の薬指なら丁度よさそう…寧ろ外れなくなる危険が! 無理矢理外しました。関節が赤くなってしまいました。

 左の薬指がこの指輪の定位置のようです。かわいいだけに非常に残念(;´д⊂) でも時々薬指に着けたいと思います。
[PR]
by ananta | 2005-11-08 21:27 |
こちらも読了
空色勾玉
荻原 規子 / 徳間書店





 「白鳥異伝」に引き続き、先程「空色勾玉」も読み終わりました。この話の好きな部分は後半(狭也と稚羽矢が出会ってから)の話が好きなので、前半部分が後半部分にかかってくるとはいえその流れにのるまでが歯がゆくて苦手なのです。

 違う一族に生まれながらそれぞれの一族の持つものに魅かれ、そして交わっていく。でもそれに気がつくまでの二人がおぼつかない足でお互いを支えあっていく姿がいいですね。「白鳥異伝」は「ヤマトタケル伝説」を基にしているとしたらこちらは「古事記」そして「延喜式」を基にしています。でも必ずしもそれに囚われない、ファンタジーです。

 この作品はきっと鳥彦が人気があると思います(「白鳥異伝」はきっと菅流でしょう)。でも私は不器用な科戸王が実は好き。強いけれど不器用で、不器用だけど恋敵をも救ってしまう優しさの持ち主…だと思うのですが。
 ラジオドラマの時は月代王が声が色っぽく、メロメロでした(中学生だったから、狭也と一緒で表の部分しか見えていなかったのかもしれません)。

 今回新書版の表紙がとても綺麗で好きです。この表紙、どの角度からも色々な意味を含んで見ることの出来る表紙だと思います。
[PR]
by ananta | 2005-10-31 09:05 |
読了
白鳥異伝 上
荻原 規子 佐竹 美保 / 徳間書店


白鳥異伝 下
荻原 規子 佐竹 美保 / 徳間書店





 先日購入したこの2冊、一気に読んでしまいました(9月に発売された勾玉シリーズ1作目「空色勾玉」は今読んでいます)。
 私がこの作品を初めて読んだのは福武書店(現ベネッセコーポレーション)版。「空色勾玉」は中学生の時にNHKのFMラジオのドラマで聞いたのがきっかけで購入しました。その後何かで続編があることを知り、購入したのがこの作品です。勾玉に連なる物語は4作品現在あるのですが、この作品が一番好きです。

 最初のうちは遠子が元気のいい女の子なのですが、途中から「女」になるんですよ。その変わるところが読んでいる私の捉え方も変わって不思議に思うのです。小倶那は私の中で全く変わらないのですが…。

 多分一番好きな理由は「すれ違い」と「愛」なのだろうな、と思います。好きなのにすれ違う。好きだからこそすれ違う。好きだからこそ、の部分が悲しく美しく感じるのでしょうね。

 この本、今回の新書版で上下巻分冊になったのですが私の中ではこの作品は2部構成に感じられて、その部分で分冊になっていないのが実は不思議な感じなのです(文章量の関係だと思うので当たり前と言えば当たり前の切れ方なのですが)。

 この作品のベースはヤマトタケル伝説ですが、その枠の中に収まりきらない作品です。
[PR]
by ananta | 2005-10-31 06:52 |
ANANYA
ANANYAとanantaって一字しか違わないですね。しかもtとyは隣同士だったりします。

 ANANYATHE BODY SHOPのフレグランス。今は廃盤になってしまったのですが、今年は日本に初めてのお店が開店してから15周年ということで日本で本数限定で復活しました。
 14日発売だったのですが、幸いその日の間に手元に届きました。ネットショップを利用したのですが、サイト側のミスで14日から表示されるカートが12日に表示されていたのです。「予約できるのかな?」と注文して問い合わせたところ注文は有効という事で安心しました。14日から発売だから月曜日に来るかな? と思っていたところ、その日の間に発送してくれたようで14日に届きました。このミス、12日にボディバターが限定期間値下げという発表の際にやってしまったのではないかと思っています。

 ANANYA自体は名前は聞いたことがあったのですが、ボディショップが自分の生活圏内になかったので香りは知らなかったです。今回初めて香りを知ったのですが、「女の子」という感じの香りですね。高校生~大学生のかわいい女の子が付けたら似合いそうと私は思ってしまいました。少なくとも私の香りではないかな…。
 でもダンナさんは女の子らしい甘い香りが好き。結構この香りは好きみたいです(名前を知った時はちょっと複雑そうでしたけどね。それをわかっていて購入する私は意地悪なのかもしれません)。
 一緒に買ったバス&シャワージェルML(メロンの香りがする。魅惑のフルーツボディケアバスケットでしかネットでは手に入らない)は二人とも好き。ダンナさん曰く「食べたくなる香り」です。こういうフレグランスがあったら似合わないとは思うけれど自分自身が毎日つけたくなるかもしれません。

 いい香りは私自身が一番楽しいですね。小さい子供には強い香り(自然の匂いではないもの)はあまり良くないらしいのですが、軽くリラックスしたい時に使っていきたいと思います。
[PR]
by ananta | 2005-10-17 07:28 |
今日も歯医者
 先週息子が熱を出した為、今日歯医者に行きます。ずっと歯が痛かったのですが、薬を詰めてから痛みがなくなりました。今日くらいで治療が終わりそうです。

 結構歯医者に行くのは嫌いではありません。中学生の頃から行っている歯医者ですし、とても居心地いいです。コンタクトレンズにする前は診察台でウトウトしたほど。待合室では何時も本を読んでのんびりしています。

 歯医者で一番嫌なのは口を開いていなければいけないことなので治療自体も平気。音が嫌いという人もいますが、別に音も平気です。

でも以前に(結構コワイです。治療行為など苦手な人は読まないでください)
[PR]
by ananta | 2005-10-11 09:58 |
ただいまです
 いってきます、も言っていなかったのですが昨日今日と実家に行ってきました。何時も平日に少し預かってもらっているので土日は行っていなかったのですが、父が「今日は来たか?」と母に何時も言うそうです。父は先日まで少し遠くに仕事をしに行っていていなかったのですが最近は帰ってきたという事で連休という事もあり遊びに行きました。

 父は土曜日に雨が降っていて仕事が出来ないという事で家にいました。息子を膝に乗せてご満悦。娘のことも構ったり一緒に遊んだり。
 娘は父の背中に乗って遊んでいました。それを見ていて少し私は複雑な気分でした。
 私が子供の頃は父はほとんど家にいることなく仕事をしていました。父に纏わり付いて遊ぼうとするならば怒られました。よく兄と二人で泣いていたことを思い出します。でもよく車に乗せてもらっていろいろなところに連れて行ってもらったりもしました。昔はジュースは母には買ってもらえず父と出かけたときは必ず買ってもらえるので楽しみにしていました。
 父と仲良くなったのなんて高校生くらいの時だと思います。兄が大学進学で家からいなくなった後くらい。何時も耳掃除をしてあげていました。今も実家に帰った時は耳掃除しています。

 今日は娘だけお泊り。おじいちゃんが夕飯に好きなものを買ってあげると言っていたのでとても楽しみにしていました。ママが帰るのは嫌みたいでしたが。
[PR]
by ananta | 2005-10-09 17:22 |
イタイ…
 最近胃の調子が悪いみたいで、唇の端にできものが出来てしまいました。口を開けると痛いです。私は顎関節症なので大きい口を開けることは少ないのですが(開けると顎の付け根がガコガコいって痛い)欠伸などをすると口が大きく開くので痛いですね。

 昨日の夕飯はカレーでした。100g78円のデンマーク産豚肉(どういうルートで輸入されているのかよくわからない豚肉ですね)があったのでそれを使ってカレーにしたのですが、胃の調子がやはり良くなかったらしく、食べた直後に吐くはくだすはで大変でした(その後帰ってきたダンナさんに顔が真っ白だから早く寝なさいと言われて寝ました)。
[PR]
by ananta | 2005-10-07 17:02 |