カテゴリ:娘と息子( 36 )
息子ちゃん
 我が息子と娘は8歳離れています。8年前に使った服はほとんどとってあって、息子が今使っています。
 ただ、娘のものなので女の子っぽいものが多いのです。だから大抵聞かれるのが「女の子?」

 すみません、男の子です。

 でも何時も思うのだけれど、男の子を女の子に間違える方が失礼じゃないですよね。かわいいから「女の子」と聞くと思うのですよ。反対に女の子を男の子と聞く場合は服もあるかもしれませんがりりしいから「男の子」と言うような気がします。それは失礼な気がします。
 だから私は他の子の性別がわからない場合、とりあえず「女の子」と聞くことにしています。

 その息子も寝返りが普通に出来るようになりました。人が目を話すと腹ばいになっています。疲れた時はそのまま顔を下に向けるのではなく、横に向けることが出来るようになりました。でも、うつぶせは嫌いみたい。大抵嫌がって泣きます。
 はいはいできるようになったら私の自由は当分お預けです。

 それにしても夫婦ゲンカで子供を投げるとは…。
 子供はイカンでしょ、子供は。自分が一番後悔するから。ホントはケンカしないのが一番なのですが。
[PR]
by ananta | 2005-06-23 18:02 | 娘と息子
4ヶ月検診(M市の中心でアトピーなの?と叫ぶ)
 本日息子の4ヶ月検診行ってきました。

 先日のBCG接種とは違う会場だったので早めに行動したかったのですが、そういう時に限って行動が遅くなってしまうものです(私がトリックスターで遊んでいたのが一番いけないわけですが)。
 今日は市のほぼ真ん中にある健康センターで検診を受けました。そこの駐車場は初めて利用。空いているスペースを見つけて駐車。…何度もお尻から入れ直し。実は駐車場でお尻から止めるの大の苦手なのです(混んでもお尻から出るのは平気なのにね。どうしてでしょう?)

 10人以上のお子さんと保護者が集まっていました。そして保健師さんもたくさん。対応も丁寧です。息子ちゃんと名前で呼んでくれてかわいがってくれました(また愛想がいいんですよね、うちの息子は。ホントに)
 息子は娘と比べて本当に大きいのですが(というよりも娘が少し小さかったのですが)均してしまうと本当に平均的な体重と身長(やや体重が少ないかな?)。一安心です。

 医師の方が診察もしてくれるのですが、言われてしまいました。「アトピー性皮膚炎です」

 正直言うと息子がアトピーかそうでないか。言う人によって違ってわからない。だからどちらでもありどちらでもないと私自身は認識しています。
 だから帰ってネットで調べてみました。
 小さいうちはどちらなのか診断が先生によって違うらしいです(うちの息子みたいに)。だから本当にどちらなのかわからない。でもアトピーだったら早くから治療してあげたいし、そうでなかったらやたらに薬を使うのも考え物。
 どちらにしても共通しそうなのが私の母乳なのです。

 娘の場合も実は乳児湿疹出ました。ところが彼女の場合、私の母乳が途中で出なくなって母乳やめてしまったのです。そのせいか湿疹はその後キレイに治りました。
 息子の場合は出なくてもいいから吸わせてよう、という方針でそれなりに出ています。メインはミルクですが、母乳も未だに続けている。そして、母乳は身体の中のもの出してしまいます。つまりいいものも入っていますが悪いものも入っている。それが肌が弱いが為に過敏に反応している可能性があります。
 そしてその食べ物というのがネット上に載っていて、牛乳やチョコ、卵、小麦…。特に牛乳いけないかも∑(゜△゜;) 何かいけないと言われているもの毎日摂っていたかもという恐怖の事実。
これからはなるべく白米と海草食べようっと。そして油物は控えよう…。
 そして母乳にいいものを見ていて困った事実が判明。母乳にいいものはダンナさんがキライなものが多いです。でも息子の為だからガマンしてもらいましょう。またレシピをいろいろ考えることにします。
 好きなものが食べられないのって悲しい(´・ω・`) ダイエットする人の気持ちってこんな感じですか?

 追記:身長計があったのでちゃっかり計ってみた。身長168.8くらい。あれ? 縮んだ?
[PR]
by ananta | 2005-06-15 16:22 | 娘と息子
どこへ行くの?
 明け方、ふと息子の声がして目を覚ます。寝ていた方に目をやると…。

 あれ、いない?

 反対側に寝かせていたかと反対側を向いてもいない。

 お姉ちゃんの布団? パパの布団? と目をやってもどこにもいない。

 あれ~、どこ~。

 自分の布団の頭側の方を見ると…。

 いました。ほっと一安心。

 でもどうやって人の頭の上の方にいったんでしょうね? 最近寝返りをするようになったとはいえそこまでいくまでにうつ伏せで苦しくなって泣くはず。あるとしたら足でもぞもぞしていたら何時の間にかそこまで行ってしまったということなんでしょうけど。でも息子に何かあっても気付かないでぐっすり寝すぎですね、私…。夜の授乳は意外と疲れるのです。
[PR]
by ananta | 2005-06-13 06:48 | 娘と息子
寝返り
 息子が寝返りし始めました。まだ4ヶ月にもなっていないのに。早い子は早いのだろうけど、ちょっと早すぎるような気もします。
 寝返りしてもまだうつぶせ状態から顔を横にしないので苦しくて泣き出します。かわいそうだけどちょっと笑ってしまいます。ホント、かわいいんですよ。

 でも娘の時、こんなに寝返り早かったかなぁ。もう8年も昔のことなのでよく覚えていないんですが。
[PR]
by ananta | 2005-06-11 09:42 | 娘と息子
今日の息子
 今日は息子初めての予防接種。BCGの接種です。

 娘の時はツベルクリン反応をしてからBCGの接種だったのですが、今年からみんな強制的にBCGの接種。泣くだろうなぁとドキドキしながら会場へ。
 会場は駐車場があまりなく、仕方がないので隣りの施設の駐車場へ(この時は後ろめたい気分だったのですが、一部駐車場は利用許可が出ていたみたいで、たまたまそこに止めていました)。他のお母さんの後に会場へ。

 BCGは液体を塗ってそれを押さえての接種という形(接種にもいろいろ種類があるようです)。我が息子は未だに乳児湿疹が治らず、全身湿疹状態。ただ、ステロイドの入った薬は使っていないので接種できました。しかしあまりに湿疹がひどく、本来は左腕にするところをややきれいな右腕に接種することに。
 看護師さん(保健師さん?)に「先生、この子アトピーです」と言われていたんですが、病院ではアトピーでないと断言されているんですが…。もう何が正しいんだか…。先生に接種箇所を調べてもらう為におぬーどになったその姿で接種。乾くまで待つことに…。

 うちの子だけだったよ、おぬーど…。

 接種した直後は泣いたけど、すぐににこにこ笑う息子。ホント、愛想がいい子だわ~とここでも思ってしまいました。
[PR]
by ananta | 2005-06-10 16:40 | 娘と息子
娘も空耳
 浅漬けの素のCMソングを鼻歌で歌っていた娘。

 「刻んで埋めて揉むだけよ~♪」

 埋めてどうするんだ~!
[PR]
by ananta | 2005-06-08 16:00 | 娘と息子