カテゴリ:NEWS( 34 )
何となく納得した
伊那の処理場からダチョウ脱走「おとなしい性格」

 昼のニュースを見ていてちょっとビックリしたニュース。この逃げ出したダチョウは結局捕獲されたのですが、1匹は捕まる際にショックで死亡したそうです。

 何故このダチョウが逃げ出したのか。
20日に肉に加工される予定だった。
 やはり動物も人の心がわかるのでしょう。自分の今後がわかってきっと逃げ出したのでしょう。結局捕まったので運命からは逃れられないようですが…。

 ダチョウの肉は食べたことがありませんが、美味しいと聞いたことがあります。ダチョウの卵は一つ1万円だと昔ニュースでやっていました。
[PR]
by ananta | 2005-12-20 15:01 | NEWS
なぬ?
「こどもびいる」には「こどもおつまみ」で決まり!

 今度はおつまみですよ。

 以前このブログでも扱った「こどもびいる」。そのこどもびいるのおつまみとして最適そうなのがコレ「こどもおつまみ」。
 中身はイカソーメン、のしいか、チーズかまぼこ、ソースかつ、焼きあじがそれぞれ一袋ずつに、カキピーナッツが3袋のセットだそうです。
 記事の中では大人のおつまみとしても十分と書かれていましたが、うちの娘はこういうおつまみ系が大好き。喜んで食べそうです。

 そういえばソースカツ(駄菓子で安いアレですね)って本物のお肉は使っていないんですよね。アレは魚だと知ってちょっとだけショックを受けました(少しだけだったのは別に普段から食べないからです)。

 このギフトセット、ちょっと気になるのだけれど自分で買うのもなぁ。誰かください。
[PR]
by ananta | 2005-11-10 17:46 | NEWS
本田美奈子さん
 日曜日のニュースで聞いてから今週のニュースで彼女のことを聞かない日はありません。

 朝のニュースをダンナさんと見ていた時にダンナさんがしみじみと呟きました。
「2年前、ナージャ(明日のナージャ・テレビ朝日系列で放送されたアニメ)の歌歌っていたのにねぇ」
 私は残念ながら彼女がアイドルとして活躍していた頃はあまり知らず、どちらかと言えばミュージカル女優さんとしての方が知っていました。
「hide(元X JAPANのギタリスト。1998年事故で死去)よりも彼女の方が死んだという実感が沸くんだよね」

 hideは私たち夫婦はとても大好きなアーティストの一人で、亡くなったこの日に娘と初めてN市のトイザらスに行き、夜のニュースでこのことを知って背筋が冷たくなったのでよく覚えているのです。
 確かにあの頃は私たちはとても若かったし、今と違って衰えや死などを意識することはほとんどなかった。だけど今はこれからの衰えも実感するし病気や死なども隣りになってきているのかもと思うときがよくあります。
 hideは亡くなり方が亡くなり方なので今もどこか遠くの空の下で歌を歌って、酒を飲んでいるのではないかというところもあります。でも本田美奈子さんは自分たちの身近な生活の中に入り込んでいないのにとても死が身近のように感じます。

 これから先も死を身近に感じつつ知っている方が亡くなっていくでしょう。もしかしたらそれは私かもしれません。せめて少しでも、自分の後悔のしない生き方をしていきたいです。

 岸谷五朗さんの彼女に対しての弔辞が心に残っています。
「頑張っていたのに、頑張れ頑張れと言ってごめんね」
[PR]
by ananta | 2005-11-10 14:09 | NEWS
ちっちゃいものも違反ですか?
公取委がサントリーに注意 ペプシのおまけは懸賞品

 リーメントやメガハウスの10箱(1BOX)買えばシークレット以外は揃います…はおまけがすべての商品についている場合は通常「景品」とされるが、この模型は中が見えない袋に入っており、どの種類か分からないため、全種類を集めるのは運に左右されることから公取委は懸賞品に当たるとは違うのでしょうか。
 そういえば今年のガンダムSEED DESTINYのは中身が一応見えるようになっていたのですが、このせいだったのでしょうか(ステラばっかり残っていたっけ…)。

 そういえば昔リーメントのぷちサンプルはシークレットがあること、何種類あるかは箱に明記されていませんでした。今はネットで調べれば簡単にわかる(シークレットが何かわからないですが、シークレットがあることは明記されています)のでいいのですが、一番最初に買った時はブックレット捨てていたので自分が引き当てたものがシークレットだって気がつかなかったのです。初めて買って1年以上経ってからシークレットだと知った、ある意味幸せな私。

 こういうことを言われて、今後食玩(ブラインドタイプ)のものはどうなっていくのでしょうか。ブラインドでなくても買う人は買うと思うのですが、ある意味ブラインドタイプだからこそ購買意欲やコレクション魂に火がついている面もありますから。あまり厳しくしないで欲しいものです。
[PR]
by ananta | 2005-10-26 20:08 | NEWS
これだけは感染したくない
日本風の"幽霊"が表示される携帯ウイルス

 サイトで画像見てしまいました。思ったより怖くはなかったのですが、何気に感染したら怖いだろうなぁ。
 とは思いつつ「Symbian OS」搭載機用のウィルスらしいので私の携帯電話は大丈夫だと思います。

 昔サイトを運営していたころとある同盟を運営していました。その時にその同盟に参加していた人からとあるチェーンメールをもらいました(このチェーンメールの新たな発生源にならない為にここではその内容等は控えます)。私もウィルスやスパムなどの知識がなかった頃なので油断していて(しかもやり取りのある人間だったので)メールの中にあるサイトを見てしまったのです。とても嫌な思いをしました。
 すぐに調べてそのチェーンメールが「嘘」で「迷惑」なものと知ることが出来たので、そのサイトも運営会社に連絡して削除してもらうことが出来ました。
 その時のページに怖い画像がアップされていて、この画像を見た時に思い出してしまいました。…嫌な感情を思い出してしまいました。

 無知が一番怖いですね。知ることが出来る機会を逃がさないようにしなければ、と改めて思いました。
[PR]
by ananta | 2005-10-26 07:20 | NEWS
車の盗難と子供
出所のその日、男“御用”男児乗せたまま車盗む

 当然車の盗難は犯罪です。しかし、盗まれてしまった看護師の女性にも油断があったのではないかと思うのです。

 記事によると
長男を車の後部座席に乗せたまま、店で4、5分の買い物
駐車場でエンジンがかかったままの軽乗用車
 とあります。多分子供が眠っていて短い時間で起こすのもかわいそうだからエンジン(エアコン)をつけてちょっと買い物してしまおうと思ったのでしょう。多分、こういうことを何度かやっていて大丈夫だったからという油断があったのではないでしょうか?
 確かに普通の人だったら盗まないでしょう。でも多分大丈夫は絶対大丈夫ではないのです。

 この女性は数分の放置でしたが、パチンコをする為に子供を車に放置し子供が死んでしまうという事件が毎年起きます。
 昨日ダンナさんの用事でダンナさんの職場の駐車場で落ち合ったのですが、待っている間暑くて、窓開けて待っていました。大人だったら何とかできますが、チャイルドシートに座らされている子供はそのまま何もできないです。泣く、ならばまだいいです。それすらもできない状態になってしまうとしたら、本当にかわいそうです。

 他人のフリ見て我がフリ直せ。
 私も娘や息子に対して気をつけないといけないなぁと改めて思いました。子供は大人に合わせられませんから。
[PR]
by ananta | 2005-10-20 15:06 | NEWS
また気分を害してしまうでしょう
小泉首相が靖国参拝へ=中、韓の反発必至=差替

 正直に言ってしまうと、私には難しいことはよくわからない。ただ、悲惨な戦争を引き起こした、被害に遭ってしまった国々から見たら八つ裂きにしても物足りない人も合祀しているんですよね。

 正直なところ、近隣の人が「嫌だ!」と言っているのに何故その人の嫌がることをしてしまうのでしょうか。総理大臣としてではなく私人として行くとしてもやはり公人なので私の部分もニュースになってしまう。そうすると嫌だという人たちはもっと嫌な気分になってしまう。
 嫌な気分にさせておいて「仲良くしましょう」と言っても仲良くなんか出来ないですよね。表面上は仲良くしておいてもやはり心の中では引っかかってしまいます。私は首相に参拝は止めてほしいと思います。自分のしたいことと自分の影響力を考えて欲しいと思います(確か、裁判所で参拝は違憲という判決が出たような気がするのですが…)


 お盆近くにM市の神社の中を通ったことがありました。静かな場所に戦争で亡くなった方の遺影が飾ってありました。その神社に戦没者が英霊として祀られていることを私はその時まで知りませんでした。
 やはり近隣の国々と比べて日本は過去のことを知らないような気がします。自分達が味わったことを外に向かって発信することも大切だけれど、自分達が外に向かってしてしまったことを知ることも大切な気がします。知っていてもなお参拝できるか、私自身は疑問です。


 追記:私的参拝は違憲ではありません(宗教の自由に引っかかってしまいますよね)。
     私が見た神社は護国神社ではありません。護国神社はまた別にあります。

[PR]
by ananta | 2005-10-17 09:55 | NEWS
かわいそう…
友達がスーツケース閉める 那覇市の男児熱中症死亡

 我が家にも8歳の娘がいるので悲しくなる事件です。

 子供は予想もしない遊びをします。そこから学んでいくこともあるのかもしれませんが、命を失くしてしまったらどうしようもないです。

 娘もお友達と遊ぶのが大好きで何時も走り回っているような女の子。今朝は自分の手に負えないことはきちんと大人に言う事と話しました。
[PR]
by ananta | 2005-10-13 06:57 | NEWS
子供の頃は普通でしたよ
「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか?

 この記事のライターさん(田幸和歌子さん)は長野県出身なのでしょうか?(「長野ってヘン!」の件。グサリ)。

 私も子供の頃は麦茶は砂糖入りでした。砂糖が入っていない麦茶は「甘くない麦茶」だったので好きではなかったです。何も言わなくても母は砂糖を入れてくれていました。多分麦茶が苦くて甘くないと飲まなかったのだと思います。そのうち兄が甘い麦茶が嫌だと言い始めて実家の麦茶は砂糖なしになりました(途中まで自分で砂糖入れて飲んでいましたよ)。

 何かで読んだのですが苦味は後天的な味覚なのだそうです。だから麦茶のちょっとした苦味も気になっていたのではないでしょうか。でもジュースは身体に悪い。だから砂糖が入っていたのではないかと思います。夏場は水分摂らないと身体に悪いですからね。

 ちなみに私は烏龍茶派ですが、ダンナさんが烏龍茶が苦手なので我が家は麦茶です。ほうじ茶は今年の夏作っていましたが、冷たいほうじ茶は評判が悪く結局麦茶を作っていました。我が家の麦茶ですか? 砂糖なしです。
[PR]
by ananta | 2005-10-11 15:42 | NEWS
やっと、かな?
エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

 やっとエキサイトブログも携帯電話からの閲覧(そう、あくまでも閲覧)が可能になりました。コメント等は付けることが出来ないのですが、写真・記事・コメントの確認が出来ました(auのW31Kで確認)。
 それと他のブログでも書かれているのですが、記事内のリンクは無効になっているようです(↑のようなトラックバックしている記事にはリンクが無効。more機能は有効でした)。また私は未確認なのですが、非公開コメントが携帯電話からの接続で見えてしまうようです(にょろりん。は非公開コメントが付いている類の記事は現在記事の公開をしていません)。また、サイドバーのエキサイトブログリンク、メモ帳のリンクは携帯電話からは利用できません(エキサイトブログリンクは存在していない)。最新コメント・最新のトラックバックも存在していません。
 私の場合メモ帳の表示はPC(しかも自分の)で見てキレイに見えるようにしているので仕方ないのですが、表示が崩れたのはちょっと不満。

 
d0068142_6425855.jpg


 ↑「にょろりん。」のQRコードです。作ってみました。これで何時でもどこでもanantaと一緒ですΨ(`∀´)Ψ 直接アドレス入力でもOKです。

 以下が対応機種だそうです。

▼NTT DoCoMo
FOMA、503i、211iシリーズ以降
▼au
WINシリーズ
PENCK/Sweets/talby/INFOBAR/G'zOne TYPE-R
A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズ
▼Vodafone
JPG、カラー表示可能機種
[PR]
by ananta | 2005-10-06 07:11 | NEWS