2005年 11月 11日 ( 1 )
ポリオの予防接種
 息子のポリオの予防接種に行ってきました。
 本来の接種日は先月だったのですが、風邪→突発性発疹→風邪と体調を崩していてやっと今日になったのです。

 行くと結構大勢の人がいました。熱だけ確認して受付しました。
 受付では私の質問に答えてもらいました。「昭和52年生まれですが追加接種しないといけないのですか?」私の生まれた年は他の年に比べてポリオの抗体が低いのだそうです。そこで子供が接種する際には追加で接種することを勧められています。ただ8,000円と高額なのです。
 聞いたところ海外に渡航する予定がなく、子供の頃に接種しているならばおむつ替えのときなどにきちんと手洗いをすれば追加接種はしなくても良いそうです。娘の時も大丈夫でしたしね。

 ポリオの接種はワクチンを飲めばいいので注射と違い泣いている子が少なく、子供が多いわりには静か。
 娘は接種した時に泣いてしまったのですが、毎日薬を飲んでいる息子は慣れた様子で普通にごっくん。あっという間に終わりました。

 終わった後、国立大学の生徒さん(お姉さん)が息子に「バイバイ」してくれました。息子デレデレ(〃 ̄ー ̄〃) 息子は年上のお姉さん達が大好きなのです。しばらく愛想よくニコニコしていました。
[PR]
by ananta | 2005-11-11 16:52 | 娘と息子