2005年 10月 26日 ( 2 )
ちっちゃいものも違反ですか?
公取委がサントリーに注意 ペプシのおまけは懸賞品

 リーメントやメガハウスの10箱(1BOX)買えばシークレット以外は揃います…はおまけがすべての商品についている場合は通常「景品」とされるが、この模型は中が見えない袋に入っており、どの種類か分からないため、全種類を集めるのは運に左右されることから公取委は懸賞品に当たるとは違うのでしょうか。
 そういえば今年のガンダムSEED DESTINYのは中身が一応見えるようになっていたのですが、このせいだったのでしょうか(ステラばっかり残っていたっけ…)。

 そういえば昔リーメントのぷちサンプルはシークレットがあること、何種類あるかは箱に明記されていませんでした。今はネットで調べれば簡単にわかる(シークレットが何かわからないですが、シークレットがあることは明記されています)のでいいのですが、一番最初に買った時はブックレット捨てていたので自分が引き当てたものがシークレットだって気がつかなかったのです。初めて買って1年以上経ってからシークレットだと知った、ある意味幸せな私。

 こういうことを言われて、今後食玩(ブラインドタイプ)のものはどうなっていくのでしょうか。ブラインドでなくても買う人は買うと思うのですが、ある意味ブラインドタイプだからこそ購買意欲やコレクション魂に火がついている面もありますから。あまり厳しくしないで欲しいものです。
[PR]
by ananta | 2005-10-26 20:08 | NEWS
これだけは感染したくない
日本風の"幽霊"が表示される携帯ウイルス

 サイトで画像見てしまいました。思ったより怖くはなかったのですが、何気に感染したら怖いだろうなぁ。
 とは思いつつ「Symbian OS」搭載機用のウィルスらしいので私の携帯電話は大丈夫だと思います。

 昔サイトを運営していたころとある同盟を運営していました。その時にその同盟に参加していた人からとあるチェーンメールをもらいました(このチェーンメールの新たな発生源にならない為にここではその内容等は控えます)。私もウィルスやスパムなどの知識がなかった頃なので油断していて(しかもやり取りのある人間だったので)メールの中にあるサイトを見てしまったのです。とても嫌な思いをしました。
 すぐに調べてそのチェーンメールが「嘘」で「迷惑」なものと知ることが出来たので、そのサイトも運営会社に連絡して削除してもらうことが出来ました。
 その時のページに怖い画像がアップされていて、この画像を見た時に思い出してしまいました。…嫌な感情を思い出してしまいました。

 無知が一番怖いですね。知ることが出来る機会を逃がさないようにしなければ、と改めて思いました。
[PR]
by ananta | 2005-10-26 07:20 | NEWS