2005年 10月 02日 ( 1 )
矯正
 娘は現在小学2年生なのですが、永久歯の生えるスピードが早いそうです。顎が小さいのに歯が大きく、顎の状態、歯の噛み合わせなどかなり悪い状態です。

 そこで歯医者の先生に紹介して頂き、歯と顎の矯正をすることにしました。私は顎関節症なのですが軽度なので矯正経験なし、ダンナさんも顎が小さいので歯並びはとても悪いのですが矯正経験はなし。私の兄が歯の矯正をしたのですがあまりそういう話をしたことがないのでどういうものなのかよくわかりません。

 でも保険が利かないので「かなりのお値段」ということが判明しました(歯の様子ちょこっと見ただけで3000円取られた…)。次は歯と顎の状態を検査するという事で3万円。器具を取り付けて65万くらい。その後一月ずつの検査で5000円くらい。今普通に用意できる額では足りません(´Д⊂ ちっちゃいものとかお洋服とか「家計で」購入している場合ではなかった。
 ダンナさんと相談して払える額までは自分たちの手元のお金で使って、足りない分はどうにかしようという話になりました。

 娘もまだ8歳なのでこれから成長します。多少状態が変わってくるのでどうなるかはわからないのですが、矯正は免れそうにないです。始める時期の違いだけみたいです。
 とりあえず今抜けそうな歯を抜いてもらって、虫歯の治療を元々の歯医者でやってもらう方が先のようです。

 矯正歯科の診察所自体はとても良かったですよ。M市の中心にあるのですが、こじんまりしているけれどとてもキレイ。細かいところが本当に女性の先生らしいなぁと思いました。
[PR]
by ananta | 2005-10-02 07:15 | 娘と息子