2005年 07月 23日 ( 2 )
おでかけ
 今日も家族でお買い物に行ってきました。今日はダンナさんのサンダル→娘のリクエストで回転寿司→娘の靴→本→ダンナさんのワイシャツ(クールビズ仕様)とスラックス→今晩のご飯を買いました。本当はダンナさんの夏用スーツも買う予定だったのですが息子がグズグズちゃんだったので諦めてもらいました(多分明日買いに行くと思います)。

 最近少し散財しています。ボーナスとダンナさんの残業手当があるとはいえ、少し引き締めなければ…。

 みんなでおでかけ、楽しいですね。みんなであーだこーだ言うのはやはり楽しいのです。私とダンナさんと娘と、本当にみんな趣味がバラバラなので見事に意見が合いません。譲れない部分はやはり譲れないんだなぁと娘を見ていると思います。私は悩むことが多いので、人の意見を聞きたいですしダンナさんは割と自分の意見を認めてもらいたいタイプ。娘はこれと思ったら引かないですね。意見は違うからこそ楽しいし、変化が出来ます。息子に「自分」が出来てきたらどう変化するのでしょう…?
 実は以前買い物に行った時に中学生くらいの男の子がお母さんに「こういうのがいいって」と服のアドバイスをしているのを見て羨ましいと思ったことがあったりします。息子とそうやって買い物が出来るような関係になりたいなぁ…。

 食料品を買いに行った時に買いそびれていたメガハウスの「焼きたてパン屋さん」を見つけてラッキーでした。一応毎回一つ(原則←原則になっている辺りが自分に甘いと思っています)と決めているので一つだけ購入。中身は…必ず自分が欲しいのではないのは何故でしょう? ダンナさんは箱を振らないからだと言います。日頃の行いが悪いからだと言います。私自身は強くこれが欲しい、と思わないから欲しいなぁと思うものが当たらないのだと思います。
 この小さいもの系、そろそろたまってきたので少しずつ整理しないといけません。実はダンボール一箱分コレクションしています(もう一昨年くらいからコレクションしているので…。昔は大人買いしていましたし)。ちょっとしたところに飾りたいなぁと思っているのですが…。
[PR]
by ananta | 2005-07-23 21:42 | 日常
朝からせっせと…
 今朝は5時くらいに近所のお子さんの声で目が覚めました。外を見ると曇り。暑くもない(涼しくもなかったですが)。息子も娘もぐっすり寝ている。今日やるしかない、と起きました。

 やらなくてはいけないのは庭の草むしり。我が家は他の家と棟つながり(宿舎なので)なのですが、他の家は芝生が植えてあるのに我が家だけはない(これは元々。近所のお子さんの話によると前に住んでいらした方が芝生抜いちゃったらしい…)。我が家は雑草が生い茂っています。ある程度はないと土が乾いた土なので埃がひどくなってしまうのですが、それでも目立つものは抜かないといけないし、蚊も心配(今年から日本脳炎の接種は任意になりました。蚊を媒介とする病気は多いです)。やらねばやらねばと思いつつ、草は生い茂る…。
 やっていなかったことの理由は一応あるのです。一つは息子。まだまだ、というよりももう目が放せない状態。朝早起きで夕方も起きているとなかなか…。二つ目は時間。朝は忙しいので出来ません。夕方は暑いのが嫌なのと蚊が心配。三つ目は私自身。実は私は草に弱いのです。草むらに入ると子供の頃からかぶれてしまい、今も草に長い時間触れていると赤くなります。だから出来るだけ草には触りたくないのです。

 とはいえ、そうも言っていられないのでせっせと草むしり。ヒメジョオンとタンポポがひどい。ヒメジョオンは簡単に抜けるのもあれば根が張ってしまい抜けないのもあります。タンポポは根っこから抜けません。もう引きちぎるという表現が正しかったです。

 一時間ほどやったのですが、指が草でかぶれて腫れてしまいました。痛いです。ちょっと肌が出ていたところは赤くなってしまいました。お願い、娘ちゃんかダンナさん。草むしりしてくださいな~。
[PR]
by ananta | 2005-07-23 07:46 |