2005年 07月 11日 ( 3 )
本が届いたよ
 娘の小学校で図書の斡旋があったので一冊買ってみました。娘が欲しがったのは…。

 「古代遺跡のひみつ」

 すみません。私の意見も少し入っています。が、娘もこういう話が好きなようです。昨年小学校に入学して読んだと聞いた本の一つが「秘境アンデスの謎」。

 私も遺跡や不思議なものが好きになったのは娘と同じくらいの頃だったから、やはり親子だなぁと感じてしまいました。
 「ママにも読ませてね」と言ったら「読み終わったらね」と言ってそれを持ってお友達と遊びに行ってしまいました。うぅ、気になる。出来たら写真が満載で色々な場所のことが書いてある本だといいなぁと思います。
 吉村作治先生のブログ「吉村作治 考古学者のひとりごと」がもし写真満載でそういう話が満載だったらきっと娘も喜ぶのに、と思っています(実は3歳の頃に中国文明展に連れて行ったのだけれど、覚えていないだろうなぁ…)。

追記:この本の監修者は吉村作治先生でした。そしてこの本、私が子供の頃読んだ本でした。
[PR]
by ananta | 2005-07-11 17:02 | 娘と息子
祝!初エキサイトブログリンク
 ちょっと泣けるタイトルの気がしました…。

 初めてブログのリンクをさせてもらいました。nicoさんの「digital ink spots」です。つい先日こちらの記事がきっかけで巡り会えました(こういうところがブログのいいところだなぁと思います)。
 楽しい、そして優しい文章を書かれる方です。私は「にこの舌」のカテゴリが好きです(料理系ブログ、実は好きです)。これからたくさん話を、いろいろな話をしていきたい人です。
 これからよろしくお願いします。
[PR]
by ananta | 2005-07-11 16:51 | リンク
久々に
 熱を出して土日ダウンしていました。娘が溶連菌に感染したばかりなので「もしかして感染した?」と思いましたが、ただ熱が出ただけでした(暑いから身体がだるくて大変でした)。

 これから暑くなってますます体力が削られていくのに、一度熱を出してしまうと体力がなかなか戻らないので大変です。

 そしてこれから寝込んでいた間にたまりまくっている家事をこなさないといけません。一日作業かな(´・ω・`)
[PR]
by ananta | 2005-07-11 06:41 |