主婦の100の質問

 100の質問はいろいろなものがたくさん配布されていて答えるのが楽しいですよね。そこでいろいろな100の質問で私が答えられそうなものをいろいろ答えることにしました。

主婦の100の質問
(Ver,4 2002.10.21配布開始)
基本編 

1
HN(名前)を教えて下さい。
 Ananta(アナンタ)です。

2
今日の年月日(回答日)は?
 2005年6月12日。

3
何主婦ですか?(専業、兼業、新米、ベテラン、転勤族、その他いろいろ?)
 専業主婦です。

4
何十代ですか?結婚歴は何年ですか?
 20代。結婚歴は8年です。

5
自分で思っている性格を教えて下さい。
 短気ですね。結構粘着質。
 単純ですよ。

6
結婚して良かったこと、悪かったことはなんですか?
 結婚してよかったのは大好きな家族が増えたこと。いつも自分と話の共有できる人間がいること。
 悪かったのは、嫉妬深くなっちゃったかな。

7
自分は○○主婦。○○にあてはまる言葉はなんですか?(例えばのんびりなど)
 だらだら&のんべんだらりん主婦。

8
これから取得してみたいと思う資格や免許があったら教えて下さい。
 アロマテラピーの関係の資格は欲しいです。
 資格とは違いますが、もう少しビーズやお裁縫、料理の腕を上げたいところ。

9
私の「流行物」を紹介して下さい。
 響鬼。
 蒸しケーキ作り。

10
憧れている又はそうなりたい芸能人主婦を教えて下さい。
(芸能人にいない場合、周囲の人も含めて答えて頂いても良いです。)
 具体的な人はいないのですが、キレイで料理の上手な人は憧れますよ。
 あと自分の趣味と家庭を両立できる人とか。







結婚・結婚後編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
11
入籍の日はどのような日を選びましたか?
 入籍の日、覚えていないんですよ。実は…。
 先に妊娠してしまったので慌てて入籍したんです。

12
結婚式(披露宴)の引き出物を頂いて重宝しているものはどんなものですか?
 ないですね~。鰹節とかは役に立ちますよ。

13
結婚式・披露宴はしましたか?
(した方はどうのようなお式(披露宴)で、一番重要に考えたポイントを教えて下さい。)
 しました。一応神式でそれなりに。
 でも妊娠中だったので疲れるし、気に入ったようには出来ないし、やり直せるならばやり直したいですね。

14
これまで出席した結婚式で良かったな~悪かったな~と思う式や披露宴を教えて下さい
 イトコの披露宴はご飯がおいしくなかったです。
 ご飯がおいしい披露宴はやはりいいですよv

15
お嫁入り(またはお引越しの)エピソードを教えて下さい。
 家具が入らなかった。

16
これまでで思い出に残る結婚記念日は何年目のでしたか?
 昨年(8年目)ですね。実は離婚騒動で別居していたんです。

17
実家やご主人の家にはどれくらい割合で行っていますか?
 自分の実家にはしょっちゅう行きます。
 多分ダンナさんの実家にはこれからあまり行く機会はないと思います。
 何かで聞いたのですが、奥さんの実家と仲がいい方が結婚生活は上手くいくそうです。結婚の理想の形は「サザエさん」のフグタ家みたいな感じらしいです。

18
ご主人とはいつ頃から一緒に住み始めましたか?
 入籍よりも結婚式の方が後だったのですが、その結婚式後です。

19
結婚してから旅行に行きましたか?(新婚旅行や普通の旅行でもOK)
 何度も行っています。

20
結婚してから性格や態度で変わったところはありますか?(自分もしくはご主人)
 たくさんあると思いますよ。
 恋人と伴侶はやはり違うんです。嫌な面も好きな面も取り繕わないで生きていけるのが夫婦だと思いますよ。


PC編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
21
自分のホームページの命名はどのようにして決めましたか?
 私巳年生まれなので。蛇ってにょろりんとしていますよね。
 まぁ、本当はインド神話のアナンタがドラゴンではなく蛇だと思っていたところからなのですが。

22
ホームページで困っていることありますか?(過去にあったなども)
 迷惑メール。あとは答えられない書き込みなどは悩んでしまいます。

23
現在インターネットにつないでいる回線はデジタル?アナログ?ケーブル?
オススメの回線や商品があったらこっそり教えて下さい。(商品名は伏せてね)
 光です。ホントはADSLがいいと思いますよ。
 ↑これって商品名かしら…?

24
在宅ワーク、やってみたいな~お仕事してますっていう方お話ちょっと聞かせて下さい。
 母が内職していますね。
 実家の犬が寝たきりで面倒をみないといけない、でも収入も欲しいということでモーターの内職しています。疲れるみたいですが、元々働くことが好きな人なので楽しいといっていました。

25
インターネット懸賞(個人ページのプレゼントも)に応募したり何か当たったり
したことありますか?
 あります。最近ネット懸賞はまってます。

26
パソコンを活用して生活に役立てていることはありますか?
 自分自身の楽しみに役立っているのだから生活に役立っているんでしょうね。
 地図を調べたり情報を得たり通販したり。生活の一部です。
 PCが、というよりもネットが、かな。

27
自分のHPで見て欲しいところはどこですか?
 ブログなのでまぁ、それなりに。

☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
28
オーブンをお持ちの方へ、オーブンを使ってできる美味しい料理を教えて下さい。
電子レンジをお持ちの方、電子レンジ活用法などありましたら教えて下さい。
(両方ともお持ちでない方は自慢のレシピでもOKです。)
 電子レンジでみそ焼きチキンは評判が良かったです。
 炊飯器で作る蒸しケーキも娘が大好きです。

29
家族が熱を出して寝こんでしまったときに作ってあげたい食事はなんですか?
 煮込みうどん。

30
料理を作るときに苦手な食材を教えて下さい。
 魚はさばけないので苦手です。

31
手作りのお菓子やおやつレシピを教えて下さい。
 上でも書いているんですが、炊飯器で蒸しケーキ。
 ホットケーキミックス一袋に卵一つ、牛乳150ccくらいを入れて炊飯。
 アレンジで色々出来ますよ。

32
カロリーが高くならないように気をつけている食材や作り方など教えてください。
 気をつけていないので…。

33
今の季節に良く作る我が家の定番料理は?(今が冬なら冬の定番で答えてね)
 これから夏なのでよくそうめん食べますよ。

34
作る時間が無い時の夕食のメニューは?
 冷奴か湯豆腐。

35
冷蔵庫の中、いつも綺麗?それとも魔窟?
 物は少ないけど、ちょっと汚いかな。

36
冷蔵庫を綺麗にしている人、魔窟の人それぞれの理由(工夫、苦手)を教えて下さい。
 掃除苦手なんですよ、ホント。

37
テーブルの上がちょっと寂しい時、もう1品作るとしたら何を作りますか?
 きゅうりの塩もみとかかなぁ。
 我が家は基本的に一汁一菜です。

38
カレーライスにかけて食べたり添えて食べたら美味しいもの教えて下さい。
 カレーはカレーだけで食べます。
 ダンナさんが福神漬け嫌いなので我が家では用意しませんが、ホントは福神漬け好きなんです。


生活編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
39
こんなに安く買えたよ自慢!(洗濯用の洗剤編)何円?
 基本的に長野県物価高いですよ?
 粉洗剤198円。でも新聞契約でもらった洗剤タダが一番安い?

40
こんなに安く買えたよ自慢!(牛乳編)何円?
 基本的に(ry
加工乳なら売り出しでいつも100円ですよ。

41
掃除をする時に汚れが落ちなくて困っているところはどこですか?
そこをどうやって掃除していますか?
 お風呂のカビ。目地は仕方ないから白く塗っちゃいます。

42
捨てなくてはならないけど、踏ん切りがつかなくて捨てられない物ありますか?
 たくさんあります。
 多分多くの方がそうだと思うのですが、洋服ってなかなか捨てられませんよね。

43
食品の安全性や鮮度など最近テレビや新聞などで話題が多いですが
消費者として自分で気をつけていることがあったら教えて下さい。
 染料の濃そうなものは買いません。

44
マナーやエチケット(冠婚葬祭、手紙、テーブルマナー、日常などで)を知らなくて
過去に困ったこと、今困っていることはありますか?
 お葬式のマナーとかって地方によって違うじゃないですか。それって困りますよね。

45
主婦生活で迷うことでどんなことがありましたか?
 自分のお小遣いやダンナのお小遣い額。

46
お洗濯で困っていることや工夫していることはありますか?
 汗染みのキレイな落とし方教えてください!

47
お裁縫や手芸はお好きですか?得意な方は自慢の作品を紹介して下さい。
(作品の画像などお持ちならここに貼りつけても良いですね。)
 好きだけど得意ではないです。
 よくお人形の服は縫いましたよ。

48
水道光熱費の節約術を教えて下さい。
 お皿はまとめて洗います。ただのズボラ?
 
49
リストラ、給料が減っちゃった、ローン、できちゃった結婚などで家計がピンチに
なったときありますか?
 今ですね~。
 ダンナさんがお金使い込んじゃって。まぁ、これからお小遣いで調整させてもらいますよ?

50
これから働くとしたらどんな仕事をしたいですか?
今現在働いていらっしゃる方は転職するとしたらどんなお仕事に就きたいですか?
 レジのおばちゃんかなぁ。

51
自宅で飲み会やホームパーティーをするとしたらどんなご馳走を作りますか?
 餃子の皮ピザとか。あとはグリルで焼くチキンとか?
 基本的に料理作らないで買いたいなぁ。

52
困ったな~・・・と思っている最近の「悩みのタネ」は?
 髪の毛がキチキチしていたけど、トリートメントで解消。

53
どこの家にもあるような笑える話を紹介して下さい。
 昔々。我が家の娘が保育園に通っていた頃。
 郵便物を取る為に娘を先に階段で行かせたら…覗き込んでいた娘が階段を横になって転がってきました。「ママ~」と言いながら。本人は泣いていましたが、私は大笑い。だって、かなりゆっくりだったので止まろうと思えば止まれただろうに結局3段くらい最後まで落ちてきたんですよ。

54
年賀状のスタイルを教えて下さい(写真、印刷、自宅のプリンターでなど)。
 年賀状は出しません。

55
ガレージセールやフリーマーケットを利用したり、出店したことがありますか?
利用したことがない人はその理由は?
 フリマは娘が小さい頃、服を買うためによく行きました。
 今後は息子の服を買うために行こうかな?

56
あったら便利だな、こんなもの。今欲しいものは?
 新しい掃除機が欲しいです。

57
リサイクルして作ったものを教えて下さい。
 ないです。

58
家族で過ごす時間は一日にどれくらいですか?
自分だけの時間は一日にどれくらいありますか?
 家族全員で過ごすのは3時間くらい。
 自分だけの時間はあんまりないかな。

59
家族(夫婦)水入らずの時間にどのように過ごしますか?
 夫婦二人の時はぺたぺたしています。たくさん話をしたり。

60
自分がパソコンやインターネットをしている間、ご主人様(家族)は何をしていますか?
 寝ていたり本を読んでいたり。


健康編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
61
風邪予防対策でオススメしたい方法を教えて下さい。
 ココアを飲むといいとどこかに書いてありました。
 でも基本は手洗いうがいだと思います。

62
もし悩みができたら誰かに相談しますか?
相談する人は誰に?相談しない人は悩みをどうしているんでしょう・・・。
 ダンナさんですね~。あとはネットで憂さ晴らし。

63
家族や自分に何かアレルギーなどありますか?(花粉症やハウスダストなど)
その対策などあったら教えて下さい。
 多分ダンナさんは花粉症。対策はしてないですね、軽いので。

64
肩がこったときの対処法を教えて下さい。
 肩たたき。

65
婦人科検診などの健康診断を受けたことありますか?
 ないです。

66
健康に気をつけて食べている物があったら教えて下さい。
 牛乳毎日飲んでいます。

67
布製の生理用ナプキンを使ったことありますか?(管理人は持っています)
 いいらしいのですが、実物見たことがないので何とも。

68
家族が入院したり手術したりした方、困ったことはどんなこと?
まだそのような経験がない方、もしそうなったらどんな事で困ると思いますか?
 やはり金銭面が一番大きいのではないかと思います。

69
普段から体の為にスポーツ(運動)をしていますか?
 していません。

70
主婦になってからダイエットしたことありますか?
成功、失敗談などあったら教えて下さい。
 私、ダイエットの経験ないんですよ。
 息子の出産後は母乳で自然に痩せちゃいました。


その他編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
71
私って「おばさんだ~」と感じた時ありますか?どんなときですか?
 ○○ちゃんのお母さんと言われた時。
 高校生がかわいいと感じた時。

72
私の「おめざ」は?
 目覚めのことかなぁ?
 娘に起こされます。

73
お世話になったあの方へ・・・暮れのご挨拶「お歳暮」ですが頂きたいも
贈りたいものそれぞれ教えて下さい。(お中元の季節ならお中元で)
 もらいたいものは食料品。
 贈るものは好き嫌いがあまりない洗剤。

74
クレジットカードの便利な使い方、怖い思いをしたことなど教えて下さい。
 クレジットカードで割引されたりするんですよね。
 怖いのは、ダンナさんが18禁系サイトで1万円以上使っていたことかな。

75
しつこい電話での勧誘で多いもの、迷惑なものを教えて下さい。
撃退方法も教えてね。
 勧誘電話は勧誘だとわかった時点で何も言わずに切ってしまいます。

76
スーパーでまとめ買いするものはなんですか?
 お肉。冷凍にしておきます。

77
思い出したり忘れたり、最近よく物忘れしちゃう?
 さまぁ~ずの前の名前が何だったかダンナさんとかなり悩みました(答えはバカルディ)

78
主婦の知恵!これをしながらアレもやっちゃう一石二鳥は?
 お米のとぎ汁でお肌の手入れ。
 ふっくらすべすべになりますよ。
 あとは炊飯器で蒸し野菜とかね。

79
主婦をしているとストレスを感じる時があると思いますがどんな時ですか?
 同じことの繰り返しが時々。

80
現在着物はお持ちですか?これまで着物を着たのはどんな時ですか?
 着物はあるけど着ないですね。

81
不登校についてどう思いますか?
 別にいいんじゃないかなぁ。不登校でもきちんと勉強してくれるならそれはそれでいいと思います。
 理由はなくてもあの集団が苦手な人間もいるんです。

82
いままで旅行したところでまた行きたい、人にもお勧めしたい所を紹介して下さい。
 京都は行きたいです。あとはハウステンボス。
 旅行ではなくてダンナさんと結婚する前にデートした美ヶ原~蓼科テディベア美術館は気持ちが良かったです。

83
旦那様は家事に協力して下さいますか?
協力してくださるのはどのような家事ですか?
協力してくれない旦那様にしてほしい家事はどのような家事ですか。
 家事はあんまりしてくれませんが、お風呂掃除は休みの日にはしてくれます。私自身が専業主婦ですしね。
 でも息子のお風呂はダンナさんがしてくれますよ。

84
あなたの町のゴミ分別はどのような分別?
 可燃・プラスチック・リサイクル…あと何だっけ?

85
デパチカ、ホテイチで買ったおすすめを教えて下さい。
 そういうものとは無縁の生活を送っています。

86
スーパーや電車の中、外出先の公共の場で困ったこと、嫌なこと、変な人
 病院では携帯電話の使用は禁止されていますよ?
 昔騒がれたのに今はみんな平気で使いますよね。

87
ボランティアに参加したことはありますか?したことがある人はどんなボランティアですか?
 昔小学生の頃老人ホームに遊びに行きました。

88
最近気になった新聞記事やニュースなどを教えて下さい。
 靖国参拝問題。

89
密かに集めているものはありますか?
 密かに集めているものはありません。

90
家族とお出かけした時の出来事(ハプニング)を教えて下さい。
 娘が突然車の中で大量に吐いてしまったこと。

91
高校時代、大学時代などの同窓会に行ったことありますか?
 中学時代のはありますが、高校のはありません。中学のも同級会ですしね。
 寧ろその二つとも同窓会したことあるのかなぁ?

92
家を新築(購入)するときに気をつけることを教えて下さい。
(持ち家でない方は聞きたいことを書いてください)
 大工さんとお話はきちんとした方がいいですよ。好感持ってもらえるといろいろなワガママも快く聞いてくれます。また、建前や新築祝いなどきちんと大工さんにお礼をすると大工さんがまた丁寧にお仕事してくれます。
 実家の父は大工さんなので大工さんの立場から~でした。

93
お買い物に行く時に財布以外でもっていく物は?
 携帯電話。あと息子と一緒のときはタオル。

94
遠足や運動会に持っていったお弁当でいつも入っていたおかずを覚えていますか?
または、自分が作るとしたら入れるおかずは?
(遠足や運動会という機会がまだない方はこれから作るとして考えてネ)
 ウィンナーかなぁ。
 自分で作るときは娘が好きなので必ずから揚げ入れています。

95
昔懐かしい家庭訪問・・・お家の人が用意してくれたもの覚えていますか?
お子さんがいらっしゃる方、実際に何か用意しましたか?
 ゼリーとか出していたような。
 家庭訪問は基本的にお茶とお菓子だけです。大抵の先生方は手をつけません。

96
父の日にプレゼントをあげるとしたらオススメなもの、又は実際にあげたプレゼント。
(実家のお父さん&御主人のお父さん)
 Tシャツは父が必ず来てくれるので和柄のTシャツを良くあげます。
 
97
母の日にプレゼントをあげるとしたらオススメなもの、又は実際にあげたプレゼント。
(実家のお母さん&御主人のお母さん)
 母にはエプロン。いくつあっても困らないから。

98
扇風機はいつごろしまって、暖房はいつごろから使いますか?
 暖房は10月から使いますよ。扇風機は基本的に使いません。

99
この質問も合わせて何種類の100の質問をご利用ですか?
 これで二つ目です。

100
最後に、月並みですが全国の主婦の皆様へ一言どうぞ。
 主婦業は永遠に終わらない仕事ですが、一番大事な仕事です。
 それを毎日しているあなたは本当に立派です。誇りを持っていいと思いますよ。
 お互い頑張りましょうね。

この質問は主婦の100の質問様からお借りしています。
[PR]
by ananta | 2005-06-12 11:10 | 100の質問
<< どこへ行くの? キャー!ザンキさ~んv >>