今日の息子
 今日は息子初めての予防接種。BCGの接種です。

 娘の時はツベルクリン反応をしてからBCGの接種だったのですが、今年からみんな強制的にBCGの接種。泣くだろうなぁとドキドキしながら会場へ。
 会場は駐車場があまりなく、仕方がないので隣りの施設の駐車場へ(この時は後ろめたい気分だったのですが、一部駐車場は利用許可が出ていたみたいで、たまたまそこに止めていました)。他のお母さんの後に会場へ。

 BCGは液体を塗ってそれを押さえての接種という形(接種にもいろいろ種類があるようです)。我が息子は未だに乳児湿疹が治らず、全身湿疹状態。ただ、ステロイドの入った薬は使っていないので接種できました。しかしあまりに湿疹がひどく、本来は左腕にするところをややきれいな右腕に接種することに。
 看護師さん(保健師さん?)に「先生、この子アトピーです」と言われていたんですが、病院ではアトピーでないと断言されているんですが…。もう何が正しいんだか…。先生に接種箇所を調べてもらう為におぬーどになったその姿で接種。乾くまで待つことに…。

 うちの子だけだったよ、おぬーど…。

 接種した直後は泣いたけど、すぐににこにこ笑う息子。ホント、愛想がいい子だわ~とここでも思ってしまいました。
[PR]
by ananta | 2005-06-10 16:40 | 娘と息子
<< ふぅ simple50Q >>