人気ブログランキング | 話題のタグを見る
矯正・検査結果
 顎の矯正に関わる検査結果が出ました。

 結果はかなり重症。上顎が鼻よりも前に出ている上に下顎がかなり後ろに下がっていました。同じ年(8歳)の子の平均的な骨格と比べるとかなり歪んでいます。

 上顎を後ろに下げ、下顎を前に出すように器具を付ける事になりました。常に付けている器具と夜寝るときに付けるヘッドギアのような器具。
 私は矯正をしたことがないのですが、かなり大変だと思います。でも器具などを付けなくてはいけないのならば大きくなってからよりも仕方ないものと思える今の方がいいのかな、と思います(女の子ですから)。

 ここの矯正歯科の先生は気さくな先生で、息子のことも気軽に声をかけてくれますし、娘とも身近な大人のように気軽に接してくれます。そのせいか、娘は通うことを嫌がっていません。それが一番の幸いです。二人でちょっとしたドライブ感覚で話をしたりしますしね。

 なお、値段は保険がきかないので35万円也。
by ananta | 2005-11-02 06:58 | 娘と息子
<< N市にちっちゃいものを探しに行こう 音楽会 >>