授業参観
 今日は娘の授業参観でした。

 授業は道徳。「友達のことを知ろう」という感じの内容で、一人一人自分に関することの問題を作り、○×で答えてもらうというものでした。娘の問題は「私はチーズケーキが好き。○か×か」(答えは後ほど)。他のお友達は自分の家族のことだったり(つい最近妹が生まれた子がいるのです)得意科目のことだったり。こういうことをずっとやっているようです。

 その後のPTAではお小遣いのことが問題になりました。子供の自主回答なので本当かどうかはわからないまでも、毎週1000円もらっている子、カード(ムシキングなどのゲームのカード)を3000枚くらい持っている子なども言われました。女の子はシールの話などが出ました。
 我が家は毎週100円。毎月480円払って「ブンブン」というマンガ雑誌を買っています。また学校で使うノートも自分のお小遣いで購入します。「あれ、額が合わない?」と思われる方。私の実家では孫は娘と息子だけなので娘専用貯金箱が実家にあり、遊びに行くと何故か増えています。
 ムシキングもやりますが、基本的にゲームコーナーに行くのは学校で禁止されていることと1回100円の為なかなか遊べないので50枚もカードはないでしょうね。シールも歯医者でもらったり時々買ってあげますがシールにはあまり興味のない様子。使う場所ないので…。

 子供には子供たちなりのルールがあり、それに干渉するのは良くないと思いますが、アドバイスのように少しずつ話をしなければいけないのかもしれません。
 カードの交換のトラブルや金銭による売買など大きい学年になるとトラブルがやはりあるようです。大きい学年の子が小さい学年の子を騙して(というと大事ですがズルイ方法で)いいカードと変なカードを交換してしまうという事もあるようです。
 痛い目にあうのも経験は経験ですが、それをしないように話をしていくのは大切ですよね。

 私がこれから娘に話さなくてはいけないことは「勉強終わってから遊びに行く約束なのに勉強をしないまま遊びに行くのはいけない」ということですかね。最近そうやって宿題をしないまま学校に行ってしまったことがあるので。流石に最近何度もそれを繰り返しているのでちょっと厳しくしたいと思います(きちんと宿題する習慣つけないと後で困るのは自分自身なんだよ~と声を大きくしたい)。



 ちなみに○です。娘はケーキはチーズケーキ派です。どんなに豪華に見えるケーキよりもチーズケーキの方がいいそうです。そういえば今年の誕生日ケーキもチーズケーキだったっけ…。
[PR]
by ananta | 2005-10-07 16:55 | 娘と息子
<< イタイ… やっと、かな? >>