人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦争が終わって60年
 私たちは平和の中にいる。

 たくさんの犠牲の上、今なおある核兵器の傘の下。

 私が子供にどうやったら戦争というものの悲惨さを伝えていけるだろうか。

 私の両親は戦後生まれで、私の母方の祖父は私の生まれる前に亡くなり、父方の祖父は戦争に徴兵されなかったらしい(私は両親や祖父母から戦争の話を聞いたことはあまりない)。

 戦争を直接知らない私には本当の怖さ、悲惨さを本当には知らない。

 戦後六十年。本当に日本という国は永遠に戦争を終わりにしたのだろうか?
by ananta | 2005-08-15 11:23 | NEWS
<< 娘とお買い物 初コンタクト >>