朝からせっせと…
 今朝は5時くらいに近所のお子さんの声で目が覚めました。外を見ると曇り。暑くもない(涼しくもなかったですが)。息子も娘もぐっすり寝ている。今日やるしかない、と起きました。

 やらなくてはいけないのは庭の草むしり。我が家は他の家と棟つながり(宿舎なので)なのですが、他の家は芝生が植えてあるのに我が家だけはない(これは元々。近所のお子さんの話によると前に住んでいらした方が芝生抜いちゃったらしい…)。我が家は雑草が生い茂っています。ある程度はないと土が乾いた土なので埃がひどくなってしまうのですが、それでも目立つものは抜かないといけないし、蚊も心配(今年から日本脳炎の接種は任意になりました。蚊を媒介とする病気は多いです)。やらねばやらねばと思いつつ、草は生い茂る…。
 やっていなかったことの理由は一応あるのです。一つは息子。まだまだ、というよりももう目が放せない状態。朝早起きで夕方も起きているとなかなか…。二つ目は時間。朝は忙しいので出来ません。夕方は暑いのが嫌なのと蚊が心配。三つ目は私自身。実は私は草に弱いのです。草むらに入ると子供の頃からかぶれてしまい、今も草に長い時間触れていると赤くなります。だから出来るだけ草には触りたくないのです。

 とはいえ、そうも言っていられないのでせっせと草むしり。ヒメジョオンとタンポポがひどい。ヒメジョオンは簡単に抜けるのもあれば根が張ってしまい抜けないのもあります。タンポポは根っこから抜けません。もう引きちぎるという表現が正しかったです。

 一時間ほどやったのですが、指が草でかぶれて腫れてしまいました。痛いです。ちょっと肌が出ていたところは赤くなってしまいました。お願い、娘ちゃんかダンナさん。草むしりしてくださいな~。
[PR]
by ananta | 2005-07-23 07:46 |
<< おでかけ きっと、そういう日なんだよ >>